前回の記事で、家に来てくれたムネボソアリ属はタンデムランニングをしてくれないと書きましたが、2日目になって見せてくれたのです。

1IMG_5442.jpg
じゃ~ん。

これです。
上にいる2匹の子達です。
引越しの風景です。

でもこの画像だけじゃよく分からん、と言われそうなので、エサをあげてみました。

2IMG_5465.jpg
3IMG_5466.jpg
4IMG_5467.jpg
5IMG_5468.jpg
6IMG_5470.jpg
7IMG_5472.jpg
ね。完璧でしょ?

当家のムネボソアリ属は総数が何匹なのか?まだ把握出来ていないのですが、蜜エサをあげても5~6匹しか食べに来てくれません。
総数は10匹~20匹ぐらいしかいないのかもしれません。
なのでタンデムランニングもめったに見れないのですが、とにかく見せてくれました。


最近海外の愛好家が、すごく綺麗なタンデムランニングの動画をyoutubeにアップされているので、紹介します。

タンデムランニングを利用した引越しの動画です。
Tandem recruitment by emigrating ants

発見したエサの場所まで、タンデムランニングで仲間を誘導する動画です。
Acorn Ants: "tandem running" recruitment - Temnothorax cf. nylanderi HD .

タンデムランニングをするのは、小型のフタフシが多いようです。
ハリアリの一部もするようです。
NEXT Entry
NO.378 休眠卵と非休眠卵
NEW Topics
NO.493 メス生殖虫羽化
NO.492 ケブカ家 オスアリ誕生
NO.491 ヤマトアシナガアリ オスアリ誕生
NO.490 ドーム撤去
NO.489 土飼育クロオオアリ近況
Comment
308
こんばんは
tenさん こんばんは
こんなに可愛い生態があるとは(゜Д゜)

息の合った完璧なタンデムですね!
助け合い暮らしているんだなあと微笑ましく感じます

309
miracottaさん、こんばんは。

タンデムランニングは話で聞いたりした事があるだけで、実際に見た事がなかったので、ずーっと気になっていました。
やっと見る事ができました。

エサを分け合ったりして協力して生きていくアリの社会性は、観察していておもしろいです。

Trackback
Comment form
 管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

てんびんセブン

Author:てんびんセブン

YouTube×ニコニコ動画 ブログパーツ(白)

検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR

CALENDaR 12345678910111213141516171819202122232425262728293031
