1IMG_5489.jpg
ムネアカオオアリがやっと復調してくれました。

今年は桜の開花も例年より早かったので、調子に乗って飼育開始時期を早めてしまいました。
もう同じ失敗は二度と繰り返しません。

2IMG_5494.jpg
現在のムネアカ家はほとんど観察できない状況なので、容器の裏からの撮影です。

ケブカ家やクロオオアリと比べると、幼虫の成長は少し遅れていますが、状態はそんなに悪くないと思っています。

卵と幼虫をカウントしてみましたが、見える範囲にあるだけで220個ありました。
隠れている分も合わせると、250個以上あるかもしれません。

今年は初めてムネアカ家に目標数を設定しましたが、このままいけば目標数の600個体、無事クリア出来るかもしれません。
大きな失敗をしでかさないように、丁寧をモットーに飼育していきます。

3IMG_5503.jpg
今年、昆虫はまだハニーワームしかあげていません。
もう少し、色々な昆虫をあげないと・・・

去年の春に購入したコオロギがまだ余ってるのだけど、あげてみようかな。
使えるかな。
NEXT Entry
NO.381 点青期及び催青期
NEW Topics
NO.493 メス生殖虫羽化
NO.492 ケブカ家 オスアリ誕生
NO.491 ヤマトアシナガアリ オスアリ誕生
NO.490 ドーム撤去
NO.489 土飼育クロオオアリ近況
Comment
310
幼虫の床材…絶景ですね。
自分のムネアカは不調です。少し大きなワーカーが羽化したくらいです。
今日2階の床材をキッチンペーパーからティッシュに替えましたtenさんにあやかりたいです。

311
takoさん、こんばんは。

家のムネアカオオアリ、一時はどうなるんだろう?と心配していたのですが、やっと調子を取り戻してきました。

ムネアカオオアリはケブカクロオオアリよりも繊細だと思います。
このアリは一筋縄では行きませんね。飼育していて難しさを感じます。

Trackback
Comment form
 管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

てんびんセブン

Author:てんびんセブン

YouTube×ニコニコ動画 ブログパーツ(白)

検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR

CALENDaR 12345678910111213141516171819202122232425262728293031
