今まで自分が桑の木なんだろうと思っていた植物があるのですが、思っているだけで確認していなかったので、もしかしたら桑じゃないかもしれないという思いもありました。
クワに似たコウゾとかもあるし・・・

という事で、自分が桑だと思っている植物は本当に桑なのか?確認のために桑探しに行ってきました。

1DSCN9310.jpg
2DSCN9313.jpg
3DSCN9324.jpg
これが自分が今まで桑の木だろうと思ってきた植物です。
木というよりは雑草に近い存在です。

4DSCN9297.jpg
葉を見る限りは、桑に見えます。

5IMG_5632.jpg
6IMG_5634.jpg
少数ですが、実をつけているものもありました。

もしかして、桑の実?

7DSCN9320.jpg
少し違うようにみえるタイプも見つけました。
こちらは間違いなく木です。

8DSCN9322.jpg
赤い実をたくさんつけています。

もしかして桑の実?

9DSCN9305.jpg
葉は前者よりも小ぶりで固そうです。
あまりおいしくなさそうに見えます。
でも、よーくみると、両者とも同じ植物にみえてきます。

という事で、両方とも採集してきてカイコにあげてみました。

10DSCN9285.jpg
両方とも問題なく食べてくれました。
自分が今まで桑だと思っていた植物は、桑で間違いなさそうです。

これで桑の葉が確保できる目処が立ちました。

桑の実は昔から一度食べてみたいと思っていました。
熟したら挑戦してみます。
NEXT Entry
NO.385 初めての魚用配合飼料
NEW Topics
NO.493 メス生殖虫羽化
NO.492 ケブカ家 オスアリ誕生
NO.491 ヤマトアシナガアリ オスアリ誕生
NO.490 ドーム撤去
NO.489 土飼育クロオオアリ近況
Comment
Trackback
Comment form
 管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

てんびんセブン

Author:てんびんセブン

YouTube×ニコニコ動画 ブログパーツ(白)

検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR

CALENDaR 123456789101112131415161718192021222324252627282930
