1DSCN9361.jpg
当家のキイロシリアゲアリ達です。

あんまり増えてないでしょ?
おかしいなーとは思っていたのですが・・・

うっ・・・
脱走していました。

2DSCN9363.jpg
一番怪しそうなエサ場との連絡通路をホットボンドで埋めてみるも、脱走は止まず・・・

3DSCN9366.jpg
やっとつきとめました。
エサ場に設けていた、拡張用の穴の隙間から脱走していました。

ティッシュペーパーをきちきちに詰めました。
これで大丈夫なはずです。

まぁ、起こってしまった事はしょうがないので、今から巻き返しを図ります。
まだシーズンははじまったばかりです。

4DSCN9368.jpg
小さなアリの中には魚用の配合飼料を食べてくれるアリもいるらしいので、魚用の配合飼料に挑戦です。

ワーカー数がある程度増えたら、あげてみようと思っていました。

まずは慣れてもらうために、少量の蜜に浸けました。
あげてみるも、回りの蜜を飲むだけで食べてくれそうにないので、そのまま放置。

半日ぐらいして、見てみると・・・

5DSCN9378.jpg
何か1個になってるし・・・
もしかして3個消えた?

消えるはずがないので、捜してみると・・・

6DSCN9379.jpg
7DSCN9382.jpg
8DSCN9386.jpg
細かく分解されて、幼虫の回りにばらまかれていました。

さらに、よーく見てみると・・・

9IMG_5744.jpg
10IMG_5747.jpg
何か食べてるし・・・

ここまでほぼハニーワームのみで育ててきましたが、魚用配合飼料を問題なく食べてくれるようであれば、メインのエサを魚用配合飼料にチェンジします。

11IMG_5749.jpg
卵の色変化については、当ブログで過去に何度か取り上げてきましたが、ついに決着をつける事が出来そうです。

1ヵ月後、この卵の色を、きっちりほのかな紅色に染めてみせます。
と、さすがに断言はできないので、まぁ、そういう希望を持っているという事で・・・
NEXT Entry
NO.386 食繭
NEW Topics
NO.493 メス生殖虫羽化
NO.492 ケブカ家 オスアリ誕生
NO.491 ヤマトアシナガアリ オスアリ誕生
NO.490 ドーム撤去
NO.489 土飼育クロオオアリ近況
Comment
Trackback
Comment form
 管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

てんびんセブン

Author:てんびんセブン

YouTube×ニコニコ動画 ブログパーツ(白)

検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR

CALENDaR 123456789101112131415161718192021222324252627282930
