1DSCN9407.jpg
2DSCN9408.jpg
花はす公園という所に行って来ました。

3DSCN9409.jpg
4DSCN9413.jpg
5DSCN9415.jpg
6DSCN9416.jpg
7DSCN9429.jpg
園内の様子はこんな感じでした。

ここに来た目的は特になかったのですが、トンボが目に付いたので、トンボを観察する事にしました。

IMG_5814.jpg
オオイトトンボの交尾です。
交尾じゃなくて交接かな?と思って調べてみましたが、ネット情報だとほぼ交尾と書かれているので、交尾という事にします。

トンボの交尾はハートの形です。


さて、ここで問題です。
どちらがオスでしょうか?


正解です。さすがです。
左の青い子がオスです。

トンボの精子の受け渡し方法は、昔、「所さんの目がテン」の「アカトンボの科学」を見て、初めて知りました。

IMG_5822.jpg
オオイトトンボの産卵風景です。

IMG_5827.jpg
IMG_5828.jpg
IMG_5829.jpg
IMG_5830.jpg
何か産卵しながらだんだん沈んでいくなー?と思っていたのですが、ついには完全に潜ってしまいました。

調べてみました。イトトンボやカワトンボの仲間では、潜水して産卵する事がよくあるそうです。

IMG_5837.jpg
この子も潜って産卵しています。

IMG_5854.jpg
偶然、ハスの葉の裏にくっついるモリアオガエルを見つけました。

小さかったので多分オスです。
また飼いたくなってきました。
NEXT Entry
NO.390 さよなら
NEW Topics
NO.493 メス生殖虫羽化
NO.492 ケブカ家 オスアリ誕生
NO.491 ヤマトアシナガアリ オスアリ誕生
NO.490 ドーム撤去
NO.489 土飼育クロオオアリ近況
Comment
Trackback
Comment form
 管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

てんびんセブン

Author:てんびんセブン

YouTube×ニコニコ動画 ブログパーツ(白)

検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR

CALENDaR 123456789101112131415161718192021222324252627282930
