1IMG_6028.jpg
クロオオアリを飼育していると、たまに幼虫の首の部分に何かをくっつけているというかはさんでいる風景を目にする事があると思います。(頻繁に確認できるものではありません。)
あれは一体何なんだろう?とずーっと気になっていました。

今回ケブカクロオオアリでたまたま大きな幼虫が目の前で観察できる状況に恵まれたので、それを追って見ました。


2IMG_6029.jpg
拡大してみると、こんな感じです。

これがもし餌だとしたら、いつかそれを食べる風景を目撃できるはずです。
という事でボーっとながめていたところ・・・


3IMG_6030.jpg
突然ワーカーがその物体を幼虫から取り上げました。

4IMG_6034.jpg
その後、観察しづらい場所に移動して、5分ぐらいモグモグした後、ワーカーを見失いました。

5IMG_6033.jpg
6IMG_6032.jpg
こちらは別の幼虫です。
この子の物体も、最終的にはワーカーに取り上げられました。

7IMG_6038.jpg
8IMG_6038.jpg
その後、観察スキルが飛躍的に上昇して、幼虫のふるまいから謎の物体の有無をある程度予想できるようになりました。
なので、こんな小さな物体でも見つけられるようになりました。

で、この物体は何?という事ですが、現時点ではワーカーが細かくして与えた餌だと思っています。
自分の環境だと後を追うのも難しいし、観察していておもしろいものでもないので、この件に関してはこれぐらいにしておこうと思っています。

アシナガアリみたいに、餌の場所に幼虫を運んで直接エサを食べさせるタイプや、ケアリやキイロシリアゲアリのように餌を細かくして幼虫の所に運ぶタイプがあります。
オオアリ亜属は、一見すると幼虫の餌は100%成虫の吐き戻しに依存しているようにみえますが、実際はそうでもないんじゃないか?という事です。
NEXT Entry
NO.394 卵がない・・・
NEW Topics
NO.493 メス生殖虫羽化
NO.492 ケブカ家 オスアリ誕生
NO.491 ヤマトアシナガアリ オスアリ誕生
NO.490 ドーム撤去
NO.489 土飼育クロオオアリ近況
Comment
318
私もクロオオアリで同じ場面を観察しています。今年5月31日のブログ(http://anttech.jp/?p=488)に掲載しています。

319
こんばんは。
コメントありがとうございます。

動画拝見させていただきました。
ちゃんと食べてますね。
ワーカーがエサを取り上げるのも同じです。

すごくきれいな動画でびっくりしました。

320
今日は。バードです。
実は、ムネアカオオアリの幼虫も同様に胸(?)の上に餌を(黒い物体)置かれると自力で食べています。
昨年、一時、ダニに悩まされ最初は幼虫にもダニが付いたかと心配しながら観察をしていると、何とどうも黒い物体を幼虫が食べているようです。その内Wが黒い物体を同じように運び去りました。
オオアリ類も積極的ではないにせよ、幼虫の食べやすいところに幼虫が食べれる餌を置かれれば、口移し以外に直接採食するようです。

あと、tenさんが以前のブログで触れていた「繭食い」と「幼虫咬み」も不思議な行動です。

この行動は、私が昨年より飼育した短い経験では、ムネアカオオアリよりクロオオアリに顕著に見られます。
特に両者共に大きな繭や幼虫が狙われています。
幼虫は咬んだ後、染み出る液体みたいなものを舐めているようですが、如何ですか?
そして、これには何か目的がありそうですが・・・。若干の心当たりはありますが、tenさんは如何、考えていますか?

321
バードさん、こんばんは。

オオアリ亜属の幼虫って、ほとんど動かないですよね。
運動量の多い種類の幼虫はエサを直接食べる傾向が強くて、運動量の少ない幼虫は吐き戻しに依存する傾向が強いのかなーと思っています。

繭食は良くない現象だと解釈しています。
小さなコロニーだと、大きな繭が食べられる傾向が強いように感じます。

幼虫齧り行動は、悪い事だとは思っていません。
むしろ、好調の証だと思っています。

齧られた幼虫は、後にかさぶたの様なものができるので、多分染み出した体液をなめているのだろうと思っています。

この行動に関しては、当然、目的というか理由があるはずです。
自分が予想している理由は、2点。ある事はあるのですが、それを書いてしまうと当ブログが妄想ブログになってしまいます。
自分が設けている基準を逸脱してしまうので、自分の個人的な意見は勘弁して下さい。

幼虫齧り行動に関しては、今年若干の変化がありました。
機会があったら、その事に関して少し触れてみようと思っています。

Trackback
Comment form
 管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

てんびんセブン

Author:てんびんセブン

YouTube×ニコニコ動画 ブログパーツ(白)

検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR

CALENDaR 123456789101112131415161718192021222324252627282930
