1DSCN9509.jpg
キイロシリアゲアリ達です。

エサの食いもすごくいいです。

2IMG_6366.jpg
現在、蜜エサの他に、ハニーワームと熱帯魚のエサをローテーションであげています。
大した手間でもないので、毎日あげています。

調子はすごくいいのですが、調子が悪いのです。
どっちやねん。

なんで産卵停止しちゃったんだろう?
もし越冬準備中だとすれば、産卵を再開するのは8月の下旬か9月の上旬頃?
その頃に産卵を再開したとしても、すぐに冬になっちゃいますね。

まぁ、越冬が確定したわけでもないし、ぼちぼち行きます。

状態はすごく安定していて、次の女王淘汰は当分の間ないだろうと予想していたのですが・・・

3DSCN9519.jpg
女王が4個体しかいなかったので捜してみた所、容器の隅の方で女王が1個体、ワーカーに取り囲まれていました。

4DSCN9521.jpg
画像で見るとワーカーが攻撃しているようにも見えますが、これは女王の回りにワーカーが集まっているだけでした。

小さいアリは分かり難いですね。
特に怒りが伝わってこない・・・

5IMG_6311.jpg
画像悪いですが、これは多分ワーカーが蛹を食べている所です。
これも見ただけでは判断しづらいですが、他のアリ飼育の経験と照らし合わせるとそうなります。
NEXT Entry
NO.399 ケブカクロオオアリの糞
NEW Topics
NO.493 メス生殖虫羽化
NO.492 ケブカ家 オスアリ誕生
NO.491 ヤマトアシナガアリ オスアリ誕生
NO.490 ドーム撤去
NO.489 土飼育クロオオアリ近況
Comment
Trackback
Comment form
 管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

てんびんセブン

Author:てんびんセブン

YouTube×ニコニコ動画 ブログパーツ(白)

検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR

CALENDaR 12345678910111213141516171819202122232425262728293031
