1DSCN9552.jpg
キイシリ家です。

随分増えてきて、エサやりも困難になってきたので、容器を増設しました。
工作は好きではないので、苦労しました。

現在は28度設定の保冷温庫に保管しています。
もう少し低い温度のほうがいいとは思っているのですが、電気代との兼ね合いもあるので、当家のアリ達には夏場は28度で我慢してもらっています。

2DSCN9574.jpg
最近、幼虫や蛹の塊は、2ヶ所に分けられています。
それに伴い、女王もバラバラになりました。

卵は幼虫や蛹の塊の下の方に埋まっているかもしれないという淡い期待も持っていたのですが、塊が2ヶ所に分けられた事により、現在のキイロシリ家に卵がない事が確定しました。

5匹の女王が示し合わせたように一斉に産卵を停止しているという事なので、現在は越冬準備中と判断するのが妥当なのかもしれません。
ワーカーが一気に増えた事により、新たな次元の繁殖活動が見れるかもしれないとワクワクしていたのですが、残念な事になってしまいました。

クロオオアリだと越冬体制に突入してしまったら、次の産卵開始まで2ヶ月以上かかってしまいますが、キイロシリアゲアリはもう少し期間が短いかもしれないとは思っています。
あせらず、のんびり様子を見る事にします。

3DSCN9579.jpg
健康のバロメーターである餌ぐいはすごくいいのです。
NEXT Entry
NO.402 これは翅?
NEW Topics
NO.493 メス生殖虫羽化
NO.492 ケブカ家 オスアリ誕生
NO.491 ヤマトアシナガアリ オスアリ誕生
NO.490 ドーム撤去
NO.489 土飼育クロオオアリ近況
Comment
331
キイシリ家,ほんと増えましたね。
tenさんは工作苦手なんですか何でも上手に作っていましたから得意だと思っていました。

332
takoさん、こんばんは。

工作は苦手なだけではなく、好きじゃないのです。
キイロシリ家は、もしかしたら年内に1000個体をオーバーするかもしれないと密かに思っていたのですが、もうほぼ無理だと思います。

Trackback
Comment form
 管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

てんびんセブン

Author:てんびんセブン

YouTube×ニコニコ動画 ブログパーツ(白)

検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR

CALENDaR 123456789101112131415161718192021222324252627282930
