トゲアリが見つからない。
いくら今年の飛行が遅れているとはいえ、もうさすがに飛行しているはずだ。
寄生種なので、夏場に見かけたクサアリモドキやアメイロケアリの様に、時期になれば簡単に見つかるものだと思っていた。

探しかたの根本が間違っているのかもしれない。
探し方が正しいかどうかは、見つけるまで分からない。
採集に連れて行ってもらえば簡単に解決する話だが、出来れば自力で採集してみたい。

ただ最近、あまり飼育数を増やさずに、今いるアリを大事に飼育していきたいという気持ちにもなってきている。
ケブカクロオオアリが絶好調なので、来年の飼育は結構手間のかかるものにもなりそうだ。

10月上旬まで探してみて、だめならあきらめる事にした。


DSCN5531.jpg
ついにケブカクロオオアリがやってくれました。
50個体オーバー達成です。

アリ飼育にあたって、オオアリ亜属の新女王を1年間で50個体以上にはなかなか増やせないと聞いていたので、オオアリ亜属50個体オーバーを当面の目標に飼育していました。

まず最初にクロオオアリが無理だと分かり挫折して、残るはケブカクロオオアリのみ。
ケブカ一家が合計6個体のワーカー死亡、1個体の脱走という苦難をもろともせず、遂にやってくれました。

しかしながら、ケブカ一家にとって50個体は、単なる通過点に過ぎなかった様です。
目標を年内100個体オーバーに変更しました。
けして無理な数字ではないと思っています。
今のケブカ一家なら、必ずや成し遂げてくれるはずです。


ケブカ一家もこの偉大な記録にけしておごる事なく、更なる高みを目指して邁進していただきたい。

NEXT Entry
054 ウメマツオオアリ羽化
NEW Topics
NO.493 メス生殖虫羽化
NO.492 ケブカ家 オスアリ誕生
NO.491 ヤマトアシナガアリ オスアリ誕生
NO.490 ドーム撤去
NO.489 土飼育クロオオアリ近況
Comment
29
こんにちわ
こんにちわ

蟻の飼育は面白そうですね。
これだけの蟻を手に入れるのは、どこからなのでしょうか? 仕入先について教えて戴ければと思います。



30
ミセスまるこさん、こんばんは。

自分は身近にいるアリを飼育したいので、今飼育しているアリはすべて自分で新女王を採集したものです。

アリは購入する事も可能です。
ビッダーズオークションでクロオオアリやムネアカオオアリなど飼育しやすくかつ大きなアリが、安価で購入できます。
高価ですがアントルームさんみたいな専門のネットショップもあります。

飼育されるのでしたらクロオオアリをおすすめします。
大きくて、飼い易くて、増え方もゆっくりで、夏の暑さにも比較的強いです。

Trackback
Comment form
 管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

てんびんセブン

Author:てんびんセブン

YouTube×ニコニコ動画 ブログパーツ(白)

検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR

CALENDaR 12345678910111213141516171819202122232425262728293031
