1IMG_6501.jpg
ジャ~ン。

ついにやりました。
オスアリの誕生です。

ふと旧エサ場に目をやると、すでにそこにいたので、感動もへったくれもありませんでした。

苦節3年と57日。やっとここまでたどり着きました。
メス生殖虫も多分今月中には誕生してくれるはずです。

ここまでは自分が思い描いていたイメージ通りに進行しています。
自分が難しいと予想しているのは、ここから先です。
雌雄の生殖虫を来春まで維持する事。これが一筋縄ではいかないんじゃないかと思っています。

オオアリ亜属で頻繁に見られるオスアリ殺し。
これはこういう事なんだろうという想像のもと対策はとってあるのですが、無王群近似環境の一部崩壊により、無効になってしまっている可能性があります。

自分の予想だと今日誕生したオスアリは、多分ワーカーに殺されてしまうはずです。
ここら辺の事が一番知りたい事で、じっくり観察してみたいのですが、現在の環境だと観察はほぼ無理です。
残念だけどしかたないです。
NEXT Entry
NO.405 脱皮不全
NEW Topics
NO.493 メス生殖虫羽化
NO.492 ケブカ家 オスアリ誕生
NO.491 ヤマトアシナガアリ オスアリ誕生
NO.490 ドーム撤去
NO.489 土飼育クロオオアリ近況
Comment
333
飼育例の少ない希少種で、この成果は素晴らしいですね。
しかし3年と少しで、ここまできますか。
上手く飼育されているのはもちろんですが、ケブカの繁殖力にも驚きです。

334
おォ~。
ついにやりましたね(^o^)
自分にはこれ以上のコメントはないです。やったー。

335
スラダケさん、こんばんは。

ケブカクロオオアリは飼いやすいんですよ。
ムネアカオオアリのような繊細さやおとなしさは全くなくて、活動的な感じです。

ケブカクロオオアリ自体が増えやすいアリなのかもしれませんね。
ただ、他のケブカクロオオアリの女王だったら、ここまで増えていなかった様な気がするのです。
出会いというか運も良かったのではないかと思っています。

336
takoさん、こんばんは。

やっとここまでたどり着きました。
でも、ここからですね。
累代飼育に関しては、何とかして決着をつけてしまいたいです。

337
これから楽しみ

素晴らしい!来ましたね。いよいよ本番が始まりだしてこちらまでワクワクしてきました。
19日の時点では、オスアリ殺しはまだないようで、喜ぶには早いですが一安心(と言っても分かりようが無いだけかもしれないけれど)。
この分だとメス生殖虫の羽化は7月下旬ごろから8月中旬を予想されているのでしょうか。
頑張って下さい。ブログ楽しみにしています。

338
失礼
メス生殖虫の羽化は、7月中を予想されているんですね。失礼しました。

339
バードさん、こんばんは。

昨日、オスの翅をコツコツ噛み付いているワーカーがいたので、オスの延命が難しそうです。
出来た繭を全部旧エサ場にせっせと運び込むような展開になってしまったら、オスは全滅の可能性もあるのではないかと思っています。
メス生殖虫は多分今月の下旬に羽化すると思いますが、ほとんど観察できない状態なので、結果を知る事ができるのは当分先の事になりそうです。

出来たら1回で決めてしまいたいのですが、自信もなくなってきています。

Trackback
Comment form
 管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

てんびんセブン

Author:てんびんセブン

YouTube×ニコニコ動画 ブログパーツ(白)

検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR

CALENDaR 123456789101112131415161718192021222324252627282930
