1DSCN9604.jpg
2DSCN9605.jpg
マダライモリの脱皮失敗。
これがよくあるんです。

飼い主としては、放っておいて大丈夫なのものなのかどうか気になります。

3DSCN9611.jpg
なのでそういう時は、ドボンと一時間ぐらい水に浸けて皮をふやかしてから、ピンセットと絵筆で取っています。

4DSCN9612.jpg
綺麗になりました。


今年の春に繁殖に挑戦する由の記事を書きましたが、その結果を書いていませんでした。

全然ダメだったのです。
オスが変身してくれなかったのです・・・

過去3回繁殖に挑戦しましたが、今回は最悪の出来でした。
例の如くメスは夢精卵を産んでくれましたが・・・

オスの排泄腔が小さくなっていたので、なんかイヤな予感はしたのですが、それが的中してしまいました。

毎年、夏場の維持管理に失敗してしまいます。
暑すぎてうだーっとしていて、エサもあまり食べなくなって痩せてしまう。
毎年、その繰り返しです。

今年は気合を入れて夏場の管理をしてみます。
そして、もし冬にオスの排泄腔が膨らんでいたら、もう一度だけ繁殖にチャレンジしてみたいと思います。
NEXT Entry
NO.406 分巣
NEW Topics
NO.493 メス生殖虫羽化
NO.492 ケブカ家 オスアリ誕生
NO.491 ヤマトアシナガアリ オスアリ誕生
NO.490 ドーム撤去
NO.489 土飼育クロオオアリ近況
Comment
Trackback
Comment form
 管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

てんびんセブン

Author:てんびんセブン

YouTube×ニコニコ動画 ブログパーツ(白)

検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR

CALENDaR 12345678910111213141516171819202122232425262728293031
