今まで昆虫ゼリーは諸事情より、アリの餌としては一切使っていませんでした。
ケブカ家が雌雄の生殖虫を生産するまでは絶対使わないでおこうと決めていたのですが、ケブカ家の大勢も決したようなので、そろそろ封印をといてみようかと。

昆虫ゼリーを間にはさむと、飼育が楽になりますよね。

昆虫ゼリーとは何ぞや?というと、多分樹液の代用品のはずです。
なので、そういう位置づけで使っていきたいと思っています。

1DSCN9649.jpg
2DSCN9653.jpg
ホームセンターで、798円もする超高級昆虫ゼリーを購入してきました。

容器の形状が気に入りました。
この容器は今後ケブカ家のエサ入れとしても利用できそうです。

商品にはそれぞれ「高タンパク」とか、色々うたい文句というかキャッチコピーが書かれていますが、そこら辺は一切無視です。
へそ曲がりなので、成分含有表示がなされていないうたい文句は、一切信用しません。

4DSCN9657.jpg
いよいよ、昆虫ゼリーデビューです。
まずはキイシリ家にあげてみる事にしました。

高級ゼリーのほうがくいつきが落ちるという事もありそうなので、比較対照として100yenショップで購入した昆虫ゼリーも与えてみる事にしました。
ちなみに左が高級ゼリーで、右が100yenショップゼリーです。

5DSCN9659.jpg
10分ぐらい様子を見たのですが、全然食べてくれず・・・

6DSCN9661.jpg
キイシリ家の食欲がないからかもしれないので、ついでにいつもあげている蜜エサもあげてみました。

7DSCN9663.jpg
8DSCN9664.jpg
9DSCN9668.jpg
10DSCN9671.jpg
結果は歴然でした。

慣れもあるのかもしれませんね。
8月になったら蜜エサの代用品として、ケブカ家にも週一ぐらいであげてみようと思います。
NEXT Entry
NO.408 コナダニ
NEW Topics
NO.493 メス生殖虫羽化
NO.492 ケブカ家 オスアリ誕生
NO.491 ヤマトアシナガアリ オスアリ誕生
NO.490 ドーム撤去
NO.489 土飼育クロオオアリ近況
Comment
Trackback
Comment form
 管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

てんびんセブン

Author:てんびんセブン

YouTube×ニコニコ動画 ブログパーツ(白)

検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR

CALENDaR 12345678910111213141516171819202122232425262728293031
