そろそろキイロケアリ亜属の飛行時期なので、昨晩、灯火を回ってきました。

が、キイロケアリ亜属は確認できず・・・
まだ、1~2日早かったようです。

キイロシリアゲアリのオスアリが結構いたので、丁寧に捜してみた所、新女王を2個体見つけました。
早ぇ~。

1DSCN9777.jpg
1個体連れて帰りました。

この子をキイシリ家に投入すると、キイシリ家はどういう反応をみせのか?
常識的に考えると襲われるはずですが、女王の引き込みをする可能性もあるのでは?
ず~っと気になっていた疑問です。

女王の引き込み行動の情報は極めて少ないですが、一番印象に残っているのがこれです。

クロヤマアリ大作戦 中編

3DSCN9780.jpg
で、結果はどうだったかというと、ダメだったのです。

当然といえば当然の結果ですが、自分的に納得できてない部分もあります。
もう一回やってみようかなー。
NEXT Entry
NO.419 キイロケアリ亜属飛行
NEW Topics
NO.493 メス生殖虫羽化
NO.492 ケブカ家 オスアリ誕生
NO.491 ヤマトアシナガアリ オスアリ誕生
NO.490 ドーム撤去
NO.489 土飼育クロオオアリ近況
Comment
362
キイシリ、こちらでも昨日飛びました。今日あちこちで数匹の女王が固まっているのを確認したので、結構な量が飛んだのだと思います。

363
スラダケさん、こんばんは。

随分早いですね。
当地のキイロシリアゲアリ飛行は、ほんのちょっとだけです。
今日も見てきましたが、キイロシリアゲアリは全くいませんでした。

やっとキイロケアリの飛行が始まりました。
採集してきましたが、全部有翅。
容器の中で飛んだりしてるので、ダメかもしれません。

Trackback
Comment form
 管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

てんびんセブン

Author:てんびんセブン

YouTube×ニコニコ動画 ブログパーツ(白)

検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR

CALENDaR 123456789101112131415161718192021222324252627282930
