床面に保湿剤がないためケブカクロオオアリの飼育容器がベタ着いてきたので、二度目の引越しを敢行した。

1DSCN5570.jpg
手順は飼い主にとってもケブカ家にとっても2度目の事なので、いたってスムーズに行われた。
飼育容器のフタをとり、今まで住んでいた場所が急に落ち着かなくなり、横にあるアルミで包まれた暗くて住みやすそうな場所を発見し、移動してもらうという方法である。
今回は15分程度ですべての工程が完了した。

以下アダルトトランスポートの紹介をします。

3IMG_3760.jpg
「でぁ~っ。 お姉ちゃんが新しい家に連れてってあげるわ。」

ちなみにアリのワーカーはすべてメスです。


4IMG_3793.jpg
「え~と。確かここを左よね。」


6IMG_3763.jpg
「ちょっと迷ったかもしれないけど大丈夫。お姉ちゃんを信じて。」

完全に迷っています。

7IMG_3764.jpg
「おかしいなぁ~。新しい家は確かこの辺のはずなのに・・・」

8IMG_3787.jpg
「え~と、ここを上だわ。もうすぐよ。」
「さすがはお姉ちゃん。こんな遠くまで連れてきてくれて、ありがとう。」

どう見ても引越しの邪魔をしている様にしか見えませんでした。

9IMG_3767.jpg
小さな卵だって大事な仲間。大切な妹。
一粒たりとも見逃さずに運びます。
NEXT Entry
056 ヤマトアシナガアリ大飛行
NEW Topics
NO.493 メス生殖虫羽化
NO.492 ケブカ家 オスアリ誕生
NO.491 ヤマトアシナガアリ オスアリ誕生
NO.490 ドーム撤去
NO.489 土飼育クロオオアリ近況
Comment
31
迷う蟻・・
ありって方向感覚だけはすごいのかと
勝手に思いこんでましたΣ(ノ∀`*)ペチョン

けっこう迷ったりしながら歩いているんですね☆

私も極端な方向音痴だけど・・;;

32
美夏さん、こんばんは。
コメントありがとうございます。
アリには結構間抜けな部分もあって、そこがまたかわいいです。
目があまりよくなくて捜し物がにがてで、物を捜す姿もぷりてぃです。

Trackback
Comment form
 管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

てんびんセブン

Author:てんびんセブン

YouTube×ニコニコ動画 ブログパーツ(白)

検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR

CALENDaR 12345678910111213141516171819202122232425262728293031
