1IMG_6722.jpg
8月27日、当地でキイロケアリ亜属の初飛行があったのと同日、クサオオアリの飛行もありました。

やけに遅い飛行だなーと思いながら眺めていたのですが、ふと多雌創設させてみようと思い立ち、連れて帰りました。
有翅3個体です。

クサオオアリの女王は、組み合わせによっては取っ組み合いの喧嘩をする場合もあるのですが、そんな事もなく皆仲良くしてくれ、その内の1個体が翅を落としてくれました。

そして・・・

2IMG_6721.jpg
じゃ~ん。
3個だけですが、卵を産んでくれました。

クサオオアリは3年間挑戦してきて、いまだワーカー誕生には至っていません。
試行錯誤して、去年は翌年の7月まで生かす事ができました。
飼い主もちょっとだけですが進歩しています。
今回こそは・・・
NEXT Entry
NO.428 初見
NEW Topics
NO.493 メス生殖虫羽化
NO.492 ケブカ家 オスアリ誕生
NO.491 ヤマトアシナガアリ オスアリ誕生
NO.490 ドーム撤去
NO.489 土飼育クロオオアリ近況
Comment
Trackback
Comment form
 管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

てんびんセブン

Author:てんびんセブン

YouTube×ニコニコ動画 ブログパーツ(白)

検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR

CALENDaR 123456789101112131415161718192021222324252627282930
