18日、ヤマトアシナガアリの大飛行があった。
以前よりオスアリの飛行は確認出来ていたので、初飛行ではないと思う。

ずっと気になっていたが見つけられなくて、出会うのは無理なのかとあきらめていたが、こんなにたくさん飛行するとは・・・
とりあえず少数確保した。

当地では圧倒的にアシナガアリが有利で、ヤマトアシナガアリはそんな見かけないのだが、これほどたくさんの飛行を確認する事ができたのは、ヤマトアシナガアリが灯火に飛来する翅アリだからだと思う。

飼育予定はなかったが、7月採集のアシナガアリが思わしくないため、数日間確保して翅を落としたら飼育してみようと思う。

DSCN5593.jpg
ヤマトアシナガアリ
アシナガアリ女王に似るが、アシナガアリ女王よりも一回り小さい。

ワーカー比較においては、頭部後縁のラインが扁平なのがヤマトアシナガアリで、丸いのがアシナガアリという事だが、女王の比較においても、同様の傾向が見られる。

アシナガアリの結婚飛行は7月下旬から8月上旬にかけての朝。
ヤマトアシナガアリの結婚飛行は9月~10月上旬の日没後。

DSCN53119.jpg
比較用アシナガアリ女王画像
NEXT Entry
057 珍客飛来
NEW Topics
NO.493 メス生殖虫羽化
NO.492 ケブカ家 オスアリ誕生
NO.491 ヤマトアシナガアリ オスアリ誕生
NO.490 ドーム撤去
NO.489 土飼育クロオオアリ近況
Comment
33
はじめまして。
昨年夏からアリのコロニー飼育を始めた者です。
ヤマトアシナガとアシナガでは結婚飛行の時期にそんなに差があるのですね。自分は今まで一緒くたに考えておりました。

誠に唐突ですが、こちらのブログを当方のブログのLink集に加えたいと考えておりますが、お許し頂けますでしょうか?

34
アギトゲさん、こんばんは。

ツヤクシケアリ採集、おめでとうございます。
亜高山帯のアリは冷房にお金がかかりそうなので、自分には高嶺の花です。

ツヤクシケアリは美しいアリらしいので、一度見てみたいです。
といっても、そう簡単には会えそうもないですが・・・

自分は基本的に野外で見るのが好きで、最近は毎日灯火周りしてます。

リンクの件、ありがとうございます。
相互リンクさせていただきます。
よろしくお願いします。

37
Linkの件、許可を頂きましてありがとうございます。
相互リンクして頂けるとは光栄です。
宜しくお願い致します。

自分はもうそれなりの年齢なのですが、堪え性、自制心に乏しくて・・・。
欲望の赴くままにアリを集めては飼育に失敗、と恥ずかしい行いを繰り返しております。

野外で見るアリ達は逞しくて綺麗ですよね。
魅力的なアリ達を自宅に居ながらにして飽きるほど眺めたい、
そんな動機でアリの飼育を始めたのですが、やはり自然の中で見かけるアリ達には敵わないです。

Trackback
Comment form
 管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

てんびんセブン

Author:てんびんセブン

YouTube×ニコニコ動画 ブログパーツ(白)

検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR

CALENDaR 123456789101112131415161718192021222324252627282930
