aDSCN0130.jpg
ケブカ家です。

一部で、アリ達の自主的な越冬場所への移動が完了しました。
ここにいるのは、大体総数の3分の1ぐらいだと思います。

無王群近似環境と位置づけていた水槽からの移動なので、羽アリの大半はここにいるはずです。
残りの羽アリは、まだエサ場にいます。

全体像を見る事が出来れば、羽アリの数も大体把握できると思っていましたが、甘かったです。
何が何だかさっぱり分かりません。

この中からペアリング用に、メス羽アリ10個体、オス羽アリ100個体、ワーカー100個体ぐらいを取り出して、別個越冬させる予定ですが、どうやって取り出したらいいものか・・・
取り出し作業は1月に行う予定ですが、いい案が思い浮かびません。
NEXT Entry
NO.443 ケブカ家越冬中
NEW Topics
NO.493 メス生殖虫羽化
NO.492 ケブカ家 オスアリ誕生
NO.491 ヤマトアシナガアリ オスアリ誕生
NO.490 ドーム撤去
NO.489 土飼育クロオオアリ近況
Comment
389
冷凍さしてからピンセットで取っていくのが一番と思いますよ
しかし凄いW数ですね(`・ω・´)
羨ましいけど比例して世話が大変ですね

390
shushuさん、こんばんは。

家のアリ達は、1月になってもそれなりに動くんですよ。
なので1日ぐらい外で冷やしてみようかなと思っています。

Trackback
Comment form
 管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

てんびんセブン

Author:てんびんセブン

YouTube×ニコニコ動画 ブログパーツ(白)

検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR

CALENDaR 12345678910111213141516171819202122232425262728293031
