当家のアリ達は現在冬休み中なので、世話や観察は全くしていません。
月に一度ぐらい乾燥していないか確認するぐらいです。

aIMG_6881.jpg
ケブカ家です。

最近動きも鈍くなってきたので、フタを開けての観察が可能になりました。
とはいってもまだ少し動くので、越冬用の容器への移動はもう少し寒くなってからです。

aIMG_6882.jpg
羽アリ達は、殺される事なく、無事ここまでたどり着きました。
寒くなってしまえばさすがに殺される事はないだろうと思っていたので、もう安全宣言を出していいのかもしれません。

aDSCN5593.jpg
越冬用の容器を作成しました。

現在のケブカ家の数は全く把握していませんが、6つの容器に分ける事で、おおよその数は掴めるはずです。
1つの容器に800個体なら、総数は5000個体ぐらい。
それぐらいいるのかなー?

ペアリング用の羽アリ達も、一旦はティッシュ入りのポリカーボネートケースで越冬させ、春に木箱に移動する予定です。

ペアリグはゴールデンウィークにする予定なので、まだ4ヶ月あります。
そこら辺の事は、今からボチボチやっていきます。
NEXT Entry
NO.444 オオアリ亜属のペアリングに関して何となく思っている事 その1
NEW Topics
NO.493 メス生殖虫羽化
NO.492 ケブカ家 オスアリ誕生
NO.491 ヤマトアシナガアリ オスアリ誕生
NO.490 ドーム撤去
NO.489 土飼育クロオオアリ近況
Comment
391
謹賀新年
明けましておめでとうございます。
時々トンチンカンな質問でご迷惑をお掛けしますが、本年もどうぞ宜しくご指導下さい。

ゴールデンウィークのペアリング楽しみにしています。
成功を祈ります。

392
バードさん、明けましておめでとうございます。

最近何かダレ気味で、羽アリ生産時も思っていたような感動を味わえなかったのですが、気合い入れ直してがんばります。

本年もよろしくお願いします。

Trackback
Comment form
 管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

てんびんセブン

Author:てんびんセブン

YouTube×ニコニコ動画 ブログパーツ(白)

検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR

CALENDaR 123456789101112131415161718192021222324252627282930
