昔見た「ダーウィンが来た!のミツバチお家騒動」。ドラマチック仕立てで面白かったです。

ミツバチのメスはたくさんのオスと交尾して、色々な遺伝子を受け取り、色々な個性を持った働きバチを産むそうです。

いちいち納得して見ていたのですが、番組の終わりに難問に直面しました。
交尾を終えた女王が巣に戻ってくるのですが、女王のお尻にはオスの交尾器が残っていて、それが無事交尾を終えた証だと説明していました。


はて? ここで疑問が生じます。

オスバチが女王の体内に交尾器を残したままにするとしたら、複数のオスと交尾するのは無理なんじゃないの?
このモヤモヤ感、今までずーっと引きずっていたのですが、ネットで調べてみたら一発で解決しました。

次に交尾するオスが、空中で女王の体内に残されたオスの交尾器を引きずり出して、交尾するそうです。
だから最終的に、女王は最後に交尾したオスの交尾器をつけたまま巣に戻るようです。
ミツバチの世界、おそるべし。

ていうか、あの説明じゃー普通分からんよ。NHK。

aIMG_6908.jpg
ケブカクロオオアリのオスアリ。毛深いです。


さて、いよいよ今春はケブカ家のペアリングです。
現在、アリ達は冬休み中で、ブログを更新するネタもないので、オオアリ亜属の容器内でのペアリングについて、現在思っている事をダラダラと書いてみようと思っています。

クロオオアリの雌雄の羽アリを捕まえてきて、ペットボトルやポリカケースに入れて一緒にしても交尾しませんよね?
それは何故?
それは多分、羽アリが飛行の手順を踏んでいないからだと思っています。

じゃー何故、飛行の手順が必要なの?
これは飛行と性フェロモンの分泌がセットになっているからだと思っています。

じゃー、飛行直後のクロオオアリの雌雄の羽アリを捕まえてきて一緒にしたら交尾するの?
これは現時点では、交尾する可能性があると思っています。
でも、飛行直後の未交尾の雌雄のクロオオアリを採集する事は極めて困難なので、検証できません。

容易に飛行直後の羽アリを多数採集できるオオアリもいることはいます。
クサオオアリです。
ここら辺の疑問をクサオオアリで解決しとけば良かった・・・

今春のケブカ家のペアリング。準備不足の感は否めませんが、いかにして羽アリを飛行させるかが、最も重要なポイントだと思っています。

次回に続きます。
NEXT Entry
NO.445 オオアリ亜属のペアリングに関して何となく思っている事 その2
NEW Topics
NO.493 メス生殖虫羽化
NO.492 ケブカ家 オスアリ誕生
NO.491 ヤマトアシナガアリ オスアリ誕生
NO.490 ドーム撤去
NO.489 土飼育クロオオアリ近況
Comment
393
なるほど、ミツバチの話おもしろいですね…
アリのペアリング、悩みますね。いかに自然な状態にもっていけるかですね。
私が思いつくのは、春になったら羽アリと100匹程度の働きアリを人工的に作った巣に住まわせ屋外に置き、自然に飛ばすといったことです。
ただ、飛んでいってしまっら終わりなので、植物用の遮光性の高いネットなどを張って防ぎます。

394
nonさん、こんばんは。

中途半端に大きな設備でやると、設備にぶつかって墜落した後、オスとメスが巡り合えないんじゃないかと思っています。
空中で交尾させる事は不可能な気がするので、ある程度狭い空間で飛行させ、陸上でオスとメスとをめぐり合わせて交尾させるのが無難かな?と思っています。

395
tenさんこんにちは。

確かに屋外で行うと大がかりになりますし、成功するかどうかも怪しい感じですね。人工的に飛ばし、成功させるとなると悩みますね…
私にはこのへんのノウハウがなく全く解りませんが、羽アリを飛ばすのに「湿度、温度、光」が必要なんじゃないかなと漠然と思ったりしています。
ちなみに、昨年、飼育中のチクシトゲアリにオスアリが誕生していて、10月下旬頃に巣から出てきてケース内を落ち着きなく動き回っていました。たぶん結婚飛行の時期だったのでしょう。蓋を開けると室内の蛍光灯の光に向かって凄い勢いで飛んでいきました。雌の羽アリがいたら交尾したかもしれません。室内でも雌と雄がこんな状態(適期)であれば成功しそうな気がします。




396
nonさん、こんばんは。

実は自分も、光が重要な飛行の要件だと思ってるんですよ。
そこら辺の事は次回の記事で書こうと思っています。
ただ、本格的なペアリングはやったことがないので、すべて想像です。
ペアリングの練習しとけばよかった・・・

397
こんにちわ。
う~ん・・・羽アリが飛行の手順考え深いですね。自分も去年クロオオアリのペアリングに失敗しました。夕方近くから屋外に出してみたり ケースの大きさや足場を変えてみましたが撃沈でした^_^;

tenさんのペアリングがとても楽しみです。

398
takoさん、こんばんは。

本格的なペアリングは今回は初めてなので、簡単にできるものなのか?それともすごく難しいのか?さっぱり分かりません。
練習しておくべきだったと後悔していますが、今さらどうしようもありません。
実際にやってみて分かる事もたくさんあると思います。

Trackback
Comment form
 管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

てんびんセブン

Author:てんびんセブン

YouTube×ニコニコ動画 ブログパーツ(白)

検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR

CALENDaR 123456789101112131415161718192021222324252627282930
