1DSCN5698.jpg
去年の秋に採集して、冷蔵庫に保管していた、トゲアリ女王です。

タッパーの外から見たときは一見死んでいるように見えましたが、蓋を開けてみると、脚がピクピク痙攣していました。

2DSCN5714.jpg
5分ぐらいで、無事覚醒。

南方系のアリだけあって、覚醒も早いようです。
ケブカクロオオアリにみられるような仮死状態とは、少し違う感じです。

冬にミカドオオアリを採集して、寄生させて飼育する予定でしたが、冬場に腰を痛めてしまい、結局飼育する事はありませんでした。

ケブカ家を飼育していて見えてきた事があって、2000個体を越える宿主にトゲアリを寄生させると、1年で1000個体を超える可能性があるんじゃないの?という事で、それを証明してやろうと思っていたのですが、今回は飼育を見送る事にしました。

今から採集したのと同じ場所に返してきます。
飼育はまた別の機会に持ち越しです。
NEXT Entry
NO.456 キイロシリアゲアリ絶好調
NEW Topics
NO.493 メス生殖虫羽化
NO.492 ケブカ家 オスアリ誕生
NO.491 ヤマトアシナガアリ オスアリ誕生
NO.490 ドーム撤去
NO.489 土飼育クロオオアリ近況
Comment
Trackback
Comment form
 管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

てんびんセブン

Author:てんびんセブン

YouTube×ニコニコ動画 ブログパーツ(白)

検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR

CALENDaR 123456789101112131415161718192021222324252627282930
