1DSCN5786.jpg
ペアリング用のケブカ家です。

徐々に調子が上がってきているような気がします。

2DSCN5788.jpg
巣内に運び込まれた昆虫は、今までは食べる事なく巣外に捨てるの繰り返しでしたが、今回は何か食べてくれそうな気がします。

3DSCN5793.jpg
オスアリです。
捨てられていました。

オスアリは越冬中に1個体死亡し、ペアリングのセットを組んでから2個体死亡しています。

4DSCN5799.jpg
アリ達を木箱(暗室)に移動させてから今まで、羽アリを見ることは一度もなかったのですが、初めて羽アリが巣の外に出ているのを確認しました。
1匹だけです。

その羽アリをぼけーっと眺めていたら、何と飛んだのです。
クロオオアリやムネアカオオアリの羽アリを家に連れて帰った事は何度もありますが、飛ぶ気配はまるでありませんでした。
なので、飛行には温度や太陽の位置等のシビアな条件が必要だと思っていました。

室温18度、光はほぼ蛍光灯のみの条件下で飛びました。
ただ、これが正しい事だとも思ってないので、ペアリングの際にはそれなりの条件を演出する予定です。

25日(金曜)と26日(土曜)の予想最高気温は、それぞれ25度と26度です。
本当にそこまで気温が上がってくれるのかどうかは疑問ですが、室内の温度は25度を超えそうです。
飛行はないかもしれませんが、羽アリが巣口に待機する等、何らかのアクションがあるかもしれません。

でも、金曜日は観察できないっ・・・
NEXT Entry
NO.461 ちょっと脱線
NEW Topics
NO.493 メス生殖虫羽化
NO.492 ケブカ家 オスアリ誕生
NO.491 ヤマトアシナガアリ オスアリ誕生
NO.490 ドーム撤去
NO.489 土飼育クロオオアリ近況
Comment
418
tenさんこんばんは。
餌を巣外に出さなくなってきたということは徐々に馴染んできていると感じます。1匹だけオスが出てきてしまったことは気になりますね…
蜜系の餌の飲み具合はどうですか?

419
nonさん、こんばんは。

ちょっと文章が分かり難かったかもしれませんが、まだ昆虫は一度も食べてくれていません。
ただ、今回は調子が良さそうなので、食べてくれるんじゃないかと期待しています。

蜜は同時に3匹のアリが食べにきてくれたので、今までの中では最高の状態だと思います。
ただ、たくさんのアリが同時に食べにきてくれるような状態ではありません。

オスが顔を出したのは、何だかよく分かりません。
もういなくなったので、多分、巣に戻っていると思います。

420
tenさんこんにちは。
そうでしたか、でも調子が上がってきていると感じます。
1匹オスがフライングしましたが、飛行の兆候がうかがえますね。
週末以降の展開に期待しております。


421
tenさんこんばんは。

いい兆しが見えてきましたね。多くのWの蜜食いが早く復調するといいのですが。まずは、アリの食欲(体調)が基ですからね。

あとは、アリの飛行条件が少しでも解るといいのですが。
こんどの金曜、土曜が気になります。



422
nonさん、バードさん、こんばんは。

一昨日から、調子は上がってきてるような感触は持っています。

土日は、とりあえず様子見です。
湿度等の条件なしでやってみるつもりです。
羽アリ達が、温度が上がるとどういう反応を見せるのか?そこ等辺の事が分かれば十分だと思っています。

ゴールデンウィークの中盤以降に、湿度等を加えた環境でペアリングに挑戦する予定です。

423
こんにちは。
近頃は随分暖かくなってきましたね。

ケブカ家のその瞬間が刻一刻と近づいてますね
これからもtenさんの記事には目が離せません。
楽しみです。

424
takoさん、こんばんは。

うまくいってくれればいいのですが・・・
オスアリも新たに1匹死んじゃったし、何か調子が今一つな感じです。
越冬管理で失敗しちゃったのかもしれません。

Trackback
Comment form
 管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

てんびんセブン

Author:てんびんセブン

YouTube×ニコニコ動画 ブログパーツ(白)

検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR

CALENDaR 123456789101112131415161718192021222324252627282930
