アリの歩き方というか、アリは6本の脚をどうやって動かしてるの?と疑問を持った事はありませんか?
自分はちょっと興味をもった時期があって、観察してみた事があるのですが、さっぱり分かりませんでした。

少し工夫して観察してみたり、ネットで調べたりすれば簡単に解決する問題ですが、そこまで興味があった訳でもないので、今まで放置していました。
偶然分かりやすいアリの歩き方gif動画を見つけたので、紹介します。

多くの人を感心させていた「アリはどうやって歩いているか」という画像


ちなみに、この歩き方は高速の時の歩き方で、三脚歩行というそうです。
昆虫は低速歩行のさいは、波状歩行というものをするそうです。
ただし、アリが波状歩行をするのかどうかは知りません。


春の管理も一段落ついて、今日は暇なのにブログを更新するネタもないで、すこし脱線してみます。

5aDSCN8688[1]
淘汰されている当家のキイロシリアゲアリの女王。


2年ぐらい前でしょうか?
「ダーウィンが来た」の「潜入!琥珀に輝くアリ王国」でミツツボアリの特集がありました。

ミツツボアリもキイロシリアゲアリと同様、複数の女王が協力して巣を立ち上げる多女王制のアリらしいです。
複数の女王で巣を立ち上げるので、巣は一気に大きくなるわけですが、その後複数の女王は必要なくなり、淘汰されて1匹になるらしいです。

女王の淘汰に関しては、女王間で順位づけがなされ、弱い女王がワーカーによって殺されていくというような内容だったと思います。
これに関しては、そうかもしれないしそうでないかもしれないと思っています。

女王の淘汰では、すごく疑問に感じている事があります。
ワーカーはどうやって淘汰する女王と普通の女王を見分けているの?

実際去年、当家のキイロシリアゲアリにおいても女王の淘汰がありましたが、ワーカーは皆、淘汰すべき女王を知っているようにみえました。

淘汰される女王と淘汰されない女王の違いって何?
何か目印でもあるの?

目印があるとしたら警報フェロモンが怪しそう。
警報フェロモンは蟻酸の中にも入っているらしいので、何者かに蟻酸をかけられた?
キイロシリアゲアリには蟻酸はないので、毒液か・・・

と、色々想像していた訳です。

ここで、新たな疑問が生じます。
もし、この考えが正しいとしたら、攻撃対象の女王を取り出して、水洗い等で目印を取り除いたら攻撃は中断するんじゃないの?

という事で、実際に去年やってみたのです。


結果は・・・

見事、失敗に終わりました。

今思うに、手法にも色々問題があったと思います。
そういう事をしてみた事があるよ、という話でした。



追記
ケブカ家のペアリングはダメかもしれません。
オスが大量に死んでしまいました。
どこかで管理をミスったのかもしれません。
NEXT Entry
NO.462 ケブカ家セット完了
NEW Topics
NO.493 メス生殖虫羽化
NO.492 ケブカ家 オスアリ誕生
NO.491 ヤマトアシナガアリ オスアリ誕生
NO.490 ドーム撤去
NO.489 土飼育クロオオアリ近況
Comment
425
tenさんこんばんは。
ケブカ、厳しそうですね。原因は解りませんが、ペアリング用のケースに移すのが遅かったんでしょうかね…

426
nonさん、こんばんは。

今日見てみたら、前回あげたコオロギが捨てられてたんですよ。
それにたくさんのオスアリも・・・

木箱の中を見る事ができない構造なので、現在どれぐらいの羽アリが健在なのかも、さっぱり分かりません。
越冬管理でミスしたのかもしれません。

427
tenさんこんにちは。

ケブカ心配ですね。でも諦めずに最後までトライして下さい。

羽蟻に対する餌やりのW数は十分だったのでしょうか。
越冬管理のミスを気にされていましたが、心当たりがあるのですか。

428
バードさん、こんにちは。

>羽蟻に対する餌やりのW数は十分だったのでしょうか。

十分なワーカー数というのが、基準になるデータがないので分かりません。
現在の構成は、大体、メス10、オス100、ワーカー200、幼虫少々ぐらいだと思います。
ワーカーは今からでも増やす事は可能ですが、このままやってみます。
根拠は何もありませんが、十分なワーカー数だと思っています。

>越冬管理のミスを気にされていましたが、心当たりがあるのですか。

心当たりがないので、そうじゃないかと想像している訳です。
冬場に羽アリを取り出す作業が想像を越えて困難で、時間もかかったし蟻酸の匂いもすごかったので、その事はずーっと気になっています。

5月3日に本格的なセットを組んでみます。

Trackback
Comment form
 管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

てんびんセブン

Author:てんびんセブン

YouTube×ニコニコ動画 ブログパーツ(白)

検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR

CALENDaR 12345678910111213141516171819202122232425262728293031
