DSCN5827.jpg
DSCN5824.jpg
昨日、雌生殖虫が木箱(暗室)の外に出てきました。
ペアリングのセットを組んでから、メスが木箱の外に出てきたのは初めてです。

ペアリング用のケブカ家の調子が全く分かりません。
判断する材料が、普段見れるのは木箱の外にいる数匹のワーカーのみなので、少なすぎます。

オスが結構死んでいて、多分20匹ぐらいの死亡を確認していますが、これもいつ死んだものなのかは分かりません。
今どれだけのオスアリが生き残っているのか?
すでにほとんどのオスアリが死亡していて、まだ捨てられずに木箱の中に残っている可能性だってある訳で、要するに、中がどうなっているのかはさっぱり分かりません。

ペアリングを急いだほうがいいのは間違いなさそうです。


ケブカクロオオアリの飛行時間はヨツボシオオアリに近くて、大体正午ぐらいから飛び始めて、午後3時頃にはほぼ終了してしまいます。
この飛行時間がネックになっています。

クロオオアリやムネアカオオアリとは少し違っていて、羽アリは西日が射すころには引っ込んでしまいます。
なので、西日を利用して室温を上げるという手法が使えません。
正午に室温を25度まで上げるのは、自分の環境だと難しいのです。

じゃー、どうすれば温度を上げる事ができるのか?

1.水槽を野外に設置し、日光にあてて水槽内の温度を上昇させる。
2.暖房を用いて室温を上げる。
3.もう少し暖かくなるまで待つ。

1は万一人に見られると社会的に死んでしまう可能性があるので無理です。
となると、2か3もしくはその併用という事になります。

もたもたしていると、何も出来ないまま終わってしまうしまう可能性もあるので、晴れた日に暖房を利用して挑戦してみようと思っています。
NEXT Entry
NO.464 とりあえず日曜日にやってみます
NEW Topics
NO.493 メス生殖虫羽化
NO.492 ケブカ家 オスアリ誕生
NO.491 ヤマトアシナガアリ オスアリ誕生
NO.490 ドーム撤去
NO.489 土飼育クロオオアリ近況
Comment
433
tenさんこんばんは。
雌の翅アリまで出てきましたか…
う~ん先行き不透明ですね。ただ、最後の最後まで解りませんね。

434
nonさん、こんばんは。

どうなるかわかりませんが、金曜日に暖房を使ってセットしてみます。
うまくいくといいのだけど・・・

435
1の方法はやはり無理でしょうかねぇ(笑
自分は去年実行しました。家族以外に見られてないですけど。

セミ捕りは自分には無理でした。。

436
takoさん、こんばんは。

水槽を外に出しておかしな事をすると、万一人に見られた場合、言い訳が厳しいです。
セミは子供のために採ってるんだろうと解釈してくれる可能性があるので、まだましです。

Trackback
Comment form
 管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

てんびんセブン

Author:てんびんセブン

YouTube×ニコニコ動画 ブログパーツ(白)

検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR

CALENDaR 12345678910111213141516171819202122232425262728293031
