データベースをみていると、「比較的まれ」と「ややまれ」という言葉が出てきます。
どっちが珍しいアリなの?(もしくはたくさんいるアリなの?)
ずっと疑問に思っていたので少し調べてみました。

比較的・・・他の同種のものや一般的基準と比べてみたときに判断されるさま。割合。
やや ・・・いくらかその傾向を帯びているさま。少しばかり。

ますます分からなくなりましたが、珍しい順に並べると、比較的まれ>ややまれ、なのかなー。

整理してみました。

稀少な順に並べると、
極めてまれ>まれ>比較的まれ>ややまれ>普通>最普通

という感じでしょうか?

「ややまれ」と「比較的まれ」は順番が逆かもしれません。



abDSCN5858.jpg
ペアリング用のケブカ家です。

今日はメス生殖虫が1個体、木箱の外をずーっと散歩しています。
前回、記事にしたのと、同じ子かもしれません。

もうオスは木箱から全く出てこないです。
ちゃんと生きてるのかな~?

まだ時期的に少し早いような気もしますが、日曜日にペアリングのセットしてみます。


追記

画像のメス生殖虫は、午後3時ごろ、ワーカーに顎を咥えられ、木箱に引きずり戻されました。

メス生殖虫はもう1匹木箱から出てきていて、その子は飼い主が近づいたところ、驚いて木箱の中に逃げ込みました。
この逃げ方がすごく良かったのです。

飛行待機中のクロオオアリの羽アリは、人が近づくと驚いて巣に引っ込みますが、それと同じような反応だったので、元気なのだと思います。

メス生殖虫が2匹生きている事を確認しました。
オスに関してはずっと見てないので不明ですが、明るい材料も出てきました。

とにかく日曜日にチャレンジしてみます。
NEXT Entry
NO.465 オスアリ生存確認
NEW Topics
NO.493 メス生殖虫羽化
NO.492 ケブカ家 オスアリ誕生
NO.491 ヤマトアシナガアリ オスアリ誕生
NO.490 ドーム撤去
NO.489 土飼育クロオオアリ近況
Comment
437
日曜のチャレンジ楽しみです。
オスメス生殖虫に元気なものがいれば可能性ありますよ。

元気ならその後もチャンスありますし、中が分らないなら悲観せず、ここは成功を大いに期待しましょう。

後の設定詳細報告も楽しみにしています。

438
tenさんこんにちは。
素早く逃げ込むということは正常な証拠ですね、また、働きアリが巣内に誘導する部分も良い傾向です。あとはオスの安否ですね、上手くいってもらいたいです…

439
バードさん、こんばんは。

まだ微妙に早いような気はしますが、とにかく日曜日にやってみます。

440
こんばんは。名前がありませんがnonさんかな?
コメントありがとうございます。

ワーカーの調子は随分あがってきていて、コオロギもほぼ完食していました。
あとはオスの状態だけです。
これが見れないので、さっぱり分かりませんが・・・

441
こんばんは。
名前を入れ忘れました、私です…
中の状態が見れない時、外勤のワーカーの行動が良好であれば巣内の状態も良く、規律が保たれています。オスは心配ですが、翅アリ達は季節を感じ取って徐々に飛行モードに入っていくと思われます。思うに飛行時期は屋外とほぼ同時期と感じます。

442
「蟻取物語」で、ケブカクロオオアリのペアリングをやっていますが、4月の下旬から羽アリが動き出して、5月3日にペアリングに成功しています。
ミカドに至っては、4月の中旬にペアリングに成功しています。

当地は関東よりも飛行は若干遅いので、実際、自分もまだ時期的に少し早いとは思っていますが、条件さえそろえば問題なさそうだとも思っています。

443
4月にオスが1匹飛び立っていますし、条件がそろえば飛ぶかもですね…
日曜日、期待しております。

Trackback
Comment form
 管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

てんびんセブン

Author:てんびんセブン

YouTube×ニコニコ動画 ブログパーツ(白)

検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR

CALENDaR 123456789101112131415161718192021222324252627282930
