11DSCN5957.jpg
正午にケブカ家のペアリング用容器を覗いてみた所、羽アリ達は絶賛飛行待機中でした。

容器内の温度は22度。
多分、今までで一番いい状態だと思います。

メス生殖虫が見当たらないので捜してみると・・・

12DSCN5955.jpg
いましたー。

で、お前さん、翅はどーしたの?

うぬぬぬぬ・・・
今まで築き上げてきた、ケブカ家と飼い主の信頼関係が崩壊した瞬間です。

全く信用できません。
ていうか、お前さん、多分交尾してねーだろ。


今日は40分ぐらいしか側にいる事が出来ないので、暖房を25度にセット。
昼ごはんを食べてから見に行ってみると・・・

13DSCN5971.jpg
14DSCN5967.jpg
15DSCN5970.jpg
本格的な飛行が始まっていました。

飛行していたのはオスアリだけですが、まさに乱舞状態でした。

16DSCN5964.jpg
17DSCN5966.jpg
で、メス生殖虫はというと、我関せずという感じです。
のんびりしていて、飛ぶ気配も全くありません。

面白い事に、オスアリはメスアリに全く興味を示しません。

オスアリは何のために飛行したのか?
これには明確な答えがあります。
交尾するためです。
なのにオスアリはメスアリに全く興味を示しません。

これは何かが足りないのだと思います。
やはり、性フェロモンの存在が怪しそうです。

メスが飛行すると状況は変わるのか?
大空を舞っているメスアリをオスアリは見つけ出して交尾する訳ですから、その匂いも強力なはずです。
「ダーウィンが来た」の「ミツバチお家騒動」で、死亡したメスバチを風船にぶらさげて上空に上げる実験をしていましたが、オスバチは死亡したメスにたくさん寄ってきていました。
なので、状況が一変する可能性はあると思っています。

この先どうなるのか気になりますが、残念ながらタイムアップ。

以降は、夜帰ってからのお楽しみ。
そこには、翅を落とした新女王がうじゃうじゃ、何て事も・・・



追記

という事で、今日のブログを終わろうと思っていましたが、それだと怒られそうなので、結果を書きますと、見事ダメでした。

問題は山積。
日曜日に再チャレンジですね。

NEXT Entry
NO.468 メス、ほんの少し飛ぶ
NEW Topics
NO.493 メス生殖虫羽化
NO.492 ケブカ家 オスアリ誕生
NO.491 ヤマトアシナガアリ オスアリ誕生
NO.490 ドーム撤去
NO.489 土飼育クロオオアリ近況
Comment
450
tenさんこんばんは。
やりましたね。tenさん的には納得がいかないかと思いますが、脱翅雌は交尾している気がします、根拠のない推測ですが…
自分的には上出来だと思っていますが、今後も期待が持てますね。脱翅雌は今までの経験から働きアリから襲われる可能性があると思いますので隔離してその後の経過を見守るのが良いと思われます。良かったですね。

451
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます

452
nonさん、こんばんは。

今日のような飛行の状態の後で翅を落としたのであれば、交尾はほぼ確定だろうと思いますが、ただ、以前は多分2匹しか飛んでいないし、交尾も見ていないので、限りなくあやしいと思っています。

その件に関しましては、しばしお待ちください。
あくまでもペアリングが成功した場合ですが、ブログにて告知します。
成功した場合です。

自分はワーカー誕生までは見届けたいと思っていますが、それ以降は必要ありません。

453
tenさんこんにちは。
動画を見ると雄は盛んに飛んでいますが、雌はこの勢いに乗っていない感がありますね。雌の動きも活発になり飛び始めれば結構いい感じになりそうですね。日曜日に期待です。

454
tenさんこんばんは。

オスが勢いよく飛んだということは、これから期待できますよ。雌も飛んでくれればね。これからこれから。きっともうすぐ交尾が見られます。



455
nonさん、バードさん、こんばんは。

今日も飛行はあったのですが、メスは飛びませんでした。
結構手こずってます。

再検討して容器内の配置等を一新してみました。
これで様子見です。

Trackback
Comment form
 管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

てんびんセブン

Author:てんびんセブン

YouTube×ニコニコ動画 ブログパーツ(白)

検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR

CALENDaR 123456789101112131415161718192021222324252627282930
