DSCN6001.jpg
ペアリング用の容器に若干の変更を加えました。
フタをアクリル板から鉢底ネットに変更しました。

アクリル板のフタをした状態で容器を太陽にあてると、容器内の温度ががすぐに32度とかすごい事になってしまい、温度の微調整が難しかったのと、羽アリがすべって天井を歩けない事が気になっての変更です。

この変更が大失敗で、日曜日は大変な事になってしまいました。
小さなワーカーが脱走する事はある程度覚悟していたのですが、まさかオスアリが通り抜けできるとは・・・
見に行ってみると、オスアリが部屋の中を飛んでいて大変な事になっていました。

日曜日はメスも結構飛んでくれました。

現状の感想ですが、この環境だとペアリングは無理だろうと思い始めています。
似たような環境で成功されてる人もいる訳で、少しずつ調整していけば何とかなるだろうと思っていましたが・・・
何かが足りない(もしくはその逆)のかもしれません。

オスがメスに全く興味を示しません。
オスがメスに興味を示す事がペアリングの絶対条件のはずで、それがない限り永遠に同じ事の繰り返しになるはずです。
今から突然、オスがメスに興味を示すようになるとは考え難いです。

まだ時間は残っているので一応はチャレンジしてみますが、これは無理そうだという気持ちになってます。


aDSCN6006.jpg
太陽の光を浴びると羽アリの活性が高まる事は理解したので、こんな感じで野外に放置する事も検討しています。
ただ、側についていられないので、温度が上がりすぎた場合の対応ができません。
NEXT Entry
NO.470 クロオオアリ飛行
NEW Topics
NO.493 メス生殖虫羽化
NO.492 ケブカ家 オスアリ誕生
NO.491 ヤマトアシナガアリ オスアリ誕生
NO.490 ドーム撤去
NO.489 土飼育クロオオアリ近況
Comment
460
う~ん。。。
温度調節、難しそうですね。
いっそうのこと部屋の中でペアリングとか。。。

461
tenさんこんばんは。
苦戦されていますね。

Fさんのブログでは、雌が飛び始めれば、ある時突然オスが羽を上げてWだろうと雌だろうと、突っかかって行き交尾を始めると記載してあります(tenさんご存じと思いますが)。

そのある時とは、

  1)5月7日(於柏市)午後3時
  2)西日を受け入れ、遮光を除く
  3)温度25~27℃

突然、オスの動きが変わる・・・となっていました。

何日か続ければ、何かのきっかけ(こいつが問題ですが)で交尾行動に導かれる。

諦めずに、頑張って下さい。



462
tenさんこんばんは。
大変そうですね…
最初ですし何もかもが手探りで難かしいですよね。がんばりは十分伝わってきます。最後までわからないのでチャレンジですね。

463
takoさん、こんばんは。

部屋の中だとすぐに壁にぶつかってしまいので、多分同じではないかと思っています。
東京ドーム貸切でペアリングに挑戦するとうまくいくかもしれません。


バードさん、こんばんは。

その記事は拝見させていただきましたが、現状だとそういう状態になるとは思い難いです。
まだ数回はチャレンジできると思いますので、一応は努力してみます。


nonさん、こんばんは。

メスを部屋で飛行させてから容器に戻すと、状況が変わるかもしれないと思ったりしますが、手法が難しそうです。
何か状況を打開できる方法があるといいのですが・・・

464
tenさんこんばんは。
根拠はないですが、雄が雌に興味を示さないのは、雌がフェロモンを出していないからですかね。アリは臭いで目的物を察知するので、雌がフェロモンを出せば意外とすんなりいく可能性もありますね。雌が飛び出したということはそろそろいい感じになってくるかもですね。

465
nonさん、こんばんは。

蟻取物語に「突然、雄が一斉に他の雄やワーカーに交尾態勢を取り始めた。」とあります。
これが、性フェロモンが容器内に充満した状態ではないかと予想しています。

メスが飛行する時、性フェロモンを分泌して、こういう状態になるのではないか?と予想していました。
しかし、メスが飛んでも、そうはならなかった訳です。
飛んだといってもほんのちょっとなので、フェロモンを出すまでには至らなかった可能性はあると思っています。

Trackback
Comment form
 管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

てんびんセブン

Author:てんびんセブン

YouTube×ニコニコ動画 ブログパーツ(白)

検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR

CALENDaR 123456789101112131415161718192021222324252627282930
