2IMG_7230.jpg
3IMG_7243.jpg
ケブカ家のペアリング、苦戦しています。

大分前からこれはダメかもしれないと思っていますが、その気持ちは変わらずです。

オスもメスも水槽内を飛んではくれますが、それだけです。
オスがメスに全く興味を示さないので、当然進展もありません。
毎日、水槽の中で羽アリを飛ばしているだけです。

オスがかなりのダメージを負っています。
翅を閉じられなくなった子や、死んでしまった子など・・・

だんだんかわいそうになってきているので、大空に飛ばしてやりたいという気持ちも強くなってきています。
どこかにタイムリミットを設けるのがいいのだと思います。

新女王を希望されている方も若干名おられますので、とりあえず次の日曜まではチャレンジしてみます。
それで、ケブカ家のペアリングに関しては、チャレンジ終了という事にしたいと思います。

4IMG_7265.jpg
本日がケブカ家本体の飛行日だったようで、羽アリが顔をみせていました。

本体からの羽アリの強奪は至難の技ですが、オスとメスを1個体ずつ強奪できたので、ペアリング用の容器に移しました。

問題ないと思っていたのですが・・・

abcIMG_7219.jpg
なんとオスが襲われてしまいました。
メスはどうなったのか分かりません。

abcIMG_7218.jpg
本体とコロニー臭が違ってきているのかもしれません。

ケブカクロオオアリは匂いには割りとアバウトなアリで、違うコロニー同士でもそんなに喧嘩をしないアリなので、ちょっと意外な行動でした。

ペアリングが終了したらペアリング用容器内のワーカーは本体と合流させる予定でしたが、もう難しいのかもしれません。

7DSCN6078.jpg
以前翅を落とした子ですが、昨日までは問題なかったのですが、今日になってワーカーが排他的な行動を見せていたので取り出しました。


追記
2erDSCN6081.jpg
何か捨てられてました。
こ、これは?
NEXT Entry
NO.472 ヤマトアシナガアリ近況
NEW Topics
NO.493 メス生殖虫羽化
NO.492 ケブカ家 オスアリ誕生
NO.491 ヤマトアシナガアリ オスアリ誕生
NO.490 ドーム撤去
NO.489 土飼育クロオオアリ近況
Comment
468
tenさんこんにちは。
雄が雌に興味を示さないのは厳しいですね…
雌の翅アリがフェロモンを出していないとしても、時期的にはそろそろいいのではと思っています。雄と雌が飛んでいるのに何が足りないのですかね。

469
tenさんこんにちは。
私の思い付きを申し上げます。既に考慮、対策済かも知れません。

翅アリの飛行は、前日、若しくは午前中に雨が降り、地面若しくは朽木類が湿って、新巣を作り易い条件が必要だと思っています。

就いては、設定可能なら前日若しくは当日の朝か午前中に十分な霧を吹き水槽内をよく湿らせた後、霧が午後2~3時ごろ乾いた頃合いをみはからって遮光を取

り温度設定27~28℃で飛行させてみては・・・と思うのですが。
その時できれば、2~3時の日差しを当てれば更にいいのでは・・・。

勝手なことを申し上げました。

470
nonさん、こんばんは。

羽アリは簡単に飛んでくれるので、とにかくあと一週間、毎日飛ばせてみます。

水槽内のアリの密度とか、水槽の大きさとか、色々細かい点に問題があるかもしれないとは思ってはいますが、そこら辺を今からの調整するは厳しいので、現状でやってみます。


バードさん、こんばんは。

湿度と日光に関しては、毎回微調整しています。
日光に関しては、ブログにも書いていますが、日に当てると水槽内の温度が急上昇するので、平日に行うのはそんなに簡単な事ではないです。

ただ、これらはあくまでも飛行するための条件であり、野外のアリは細かい条件には関係なく飛行したら交尾するはずです。
ケブカ家は毎日飛行しているので、基本的な問題がそこにあるとは考えてないです。

Trackback
Comment form
 管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

てんびんセブン

Author:てんびんセブン

YouTube×ニコニコ動画 ブログパーツ(白)

検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR

CALENDaR 123456789101112131415161718192021222324252627282930
