DSCN5561.jpg
マサオ(保冷温庫)が数日前、新品になって帰って来た。
ファンの不具合で保冷のみ出来なくなったらしい。素人なので詳しい事は分からない。
販売業者のメールに対する返事も早く、対応は良心的であった。

しかし今回のマサオは温度誤差が激しい。
28度設定にしても、実際の温度は22.5度にしかならない。
現在29度設定にして、実際の温度が何度になるか確認作業中だ。


IMG_3885.jpg
最近肌寒くなってきて、室温が22度とかになる日もある。
しかしまだ、クロオオアリやケブカクロオオアリには、多くの繭や成長過程の幼虫が残っており、越冬体制には程遠い。
少し加温する事により、これらの成長を早めていきたい。


IMG_3881.jpg
ハニーワームの小さなサイズのものが尽きたので、動物性飼料をいろいろ試してみたが、シャケ缶が人気がある事が分かった。
塩分濃度が不安なので、今は様子を見て与えている段階だが、来年は冷凍したシャケ缶を動物性飼料のメインにしようかとも思っている。
NEXT Entry
060 太陽の広場 no.1
NEW Topics
NO.493 メス生殖虫羽化
NO.492 ケブカ家 オスアリ誕生
NO.491 ヤマトアシナガアリ オスアリ誕生
NO.490 ドーム撤去
NO.489 土飼育クロオオアリ近況
Comment
42
こんにちは!
温度管理は大変ですよね!
餌選びも楽しい選択ではないでしょうか!?

43
まーくん、こんにちは。
身近にいるアリしか飼っていないので、基本的に温度管理は必要ないのですが、飼育を考えると若干温度管理したほうが
いいのかな?とも思っています。
エサはいろいろなものを与えるのがベストだと思いますが、なかなかいいエサは見つけられないです。

Trackback
Comment form
 管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

てんびんセブン

Author:てんびんセブン

YouTube×ニコニコ動画 ブログパーツ(白)

検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR

CALENDaR 123456789101112131415161718192021222324252627282930
