1DSCN6114.jpg
この子はペアリングのセットを組んだ初期に翅を落とした子です。
18日に確保しました。

2DSCN6116.jpg
この子は18日に片方の翅だけを落とした子です。
昨日、確保しました。

何か翅の先っちょがないですね。
もしかしてワーカーに齧られた?

さて、ここから世紀の大逆転で、この子たちが卵を産み、ワーカーが誕生する事はあるでしょうか?
正直な気持ちを言わせてもらえば、そんな事は起こらないと思います。
可能性があるとしたら、下の子かなぁ~。

互いの信頼関係も大事なので、ちょこっとだけ期待してみる事にします。
NEXT Entry
NO.475 キイロケアリ亜属
NEW Topics
NO.493 メス生殖虫羽化
NO.492 ケブカ家 オスアリ誕生
NO.491 ヤマトアシナガアリ オスアリ誕生
NO.490 ドーム撤去
NO.489 土飼育クロオオアリ近況
Comment
478
tenさんこんにちは。
今後が楽しみですね…
しかし、下の女王は翅を落とさないのでしょうかね。
落とす気配はないですか。

479
tenさんこんにちは。
最初の女王は、なんで翅を落としたのでしょう。観察力のあ

るtenさんも思い当たる節が無いのでしょうか。
下の女王は、落とす気配があったに記憶しますが未だに翅を

落としませんか。
何とも気を持たせますね。

2匹共に、交尾済を祈るばかりです。


480
nonさん、こんばんは。

翅は水槽にいる特、2回落とそうとしているのを確認しています。
今はタッパーにいて、そーっとしてやりたいので、全く観察していません。

画像をよーく見ると、翅の根元の部分が少し薄いでしょ?
翅は3枚落としているのかもしれません。


バードさん、こんばんは。

最初の子の翅は、ほぼ確実にワーカーが取ったものです。
前の晩にその兆候があって、翌日に翅がなかったので、ほぼ間違いないです。

この子は少し変わった子で、夜も木箱にはほとんど戻らずずーっと外を歩いていて、エサをあげると真っ先に食べにきて、ワーカーのようなふるまいをみせていました。
去年の8月にも、メス生殖虫の翅がワーカーに齧られるのを確認していますが、こういう特定の子の翅が齧られるのかもしれません。

481
tenさんこんばんは。
私はトゲアリを数コロニー飼育していますが、1つのコロニーでは昨年、今年と連続で新女王が数匹生まれています。しかし、全員なぜかワーカーに翅をもがれてしまいます。翅をもがれると、tenさんが書かれているように働きアリのような行動に終始していました。自分が女王でないことを自覚しているように思えてきます。本当に不思議です。

482
tenさん追記です、そして余談です…(笑)
記事とまったく関係ない話で恐縮ですが、うちのトゲアリコロニーの女王の半分以上が福井産です。毎年9月になると福井からさいたまへ嫁入りしてきます。当然自分で採集してコロニー化したものもありますが、圧倒的に福井です。

483
nonさん、こんばんは。

アシナガアリとかオオズアリとかトゲアリとか、飼育数が何か凄そうですね。
トゲアリで2年連続で羽アリ生産というのも凄いです。
一度見てみたいです。

ケブカ家は、去年ワーカーに翅を齧られたのは、多分1個体だけです。
そのアリが、今、生きているのか死んでいるのかは謎です。
大所帯になったので、追跡できません。

説明の困難なナゾ行動って結構ありますよね。

486
ペアリングお疲れ様でした。
自分もこれを目標にしているので色々と参考になりました。
脱翅した雌が働きアリを産んでくれるといいですね。

487
スラダケさん、こんばんは。

飛んでくれさえくれれば何とかなるだろうと、簡単に考えていた部分がありました。
一応、日曜までは挑戦するつもりですが、大きな調整はできないので、同じ事の繰り返しになりそうです。

Trackback
Comment form
 管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

てんびんセブン

Author:てんびんセブン

YouTube×ニコニコ動画 ブログパーツ(白)

検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR

CALENDaR 123456789101112131415161718192021222324252627282930
