せっかくの秋晴れの日曜日だというのに、日中用事があって外出できなかった。
午後3時過ぎから太陽の広場という所に行ってきた。

1DSCN5666.jpg
2DSCN5654.jpg
登れそうな道があったので登ってみた。

3IMG_3901.jpg
最近人の通った形跡はなく、クモの巣には閉口した。

4IMG_3908.jpg
5IMG_3930.jpg
6IMG_3956.jpg
今年はクマのエサのドングリが少ないらしい。
クマ注意の看板も若干気になった。

7IMG_3987.jpg
もう季節はすでに秋で、アリはほとんど歩いない。

トゲアリの巣を3つ見つける事が出来た。
夏に見たトゲアリとは違い、歩くスピードがずいぶん遅い。

トゲアリは熱帯性のアリらしいが、11月上旬まで活動を続けるらしい。
不思議なアリだ。

鳥がトゲアリを食べると、釣り針状のトゲが鳥の喉に刺さり、鳥は学習してトゲアリを食べなくなるらしい。
社会性昆虫ならではの生き残り戦略だ。

NEXT Entry
061 太陽の広場 no.2
NEW Topics
NO.493 メス生殖虫羽化
NO.492 ケブカ家 オスアリ誕生
NO.491 ヤマトアシナガアリ オスアリ誕生
NO.490 ドーム撤去
NO.489 土飼育クロオオアリ近況
Comment
44
おはょうございます!
トゲアリですかぁ!

初めて見ました(゜◇゜)

日本にもこんなのがいるのですね!

45
まーくん、こんばんは。
トゲアリはハデさでは 外国産のアリにも負けない、ドハデな昆虫だと思います。
女王には赤みが少なく、ほぼ黒色に見えますが、肩には立派なトゲもあります。

46
トゲアリに興味アリ!
tenさん

こんばんは!

今度トゲアリ探してみます!

どんな所にいるのでしょうか!?


47
本州に生育北限がありますので、東北や北海道にはいないです。
それ以外なら、標高がすごく高い山とかでない限り、どこにでもいます。

どこにでもいるといっても普通種ではないので、都会にはほとんどいないと思います。
木のウロを主な住みかとしていますので、木のない場所にはいません。

一番好むのはクヌギのウロです。
オオクワガタがいそうな場所に多く生息していると思います。

50
おはようございます!
ありがとうございました!
探してみます!

Trackback
Comment form
 管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

てんびんセブン

Author:てんびんセブン

YouTube×ニコニコ動画 ブログパーツ(白)

検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR

CALENDaR 12345678910111213141516171819202122232425262728293031
