1DSCN6309.jpg
ヤマトアシナガアリです。
随分にぎやかになってきました。

結構ティッシュがカビてきました。

サナギがあるっぽいので、のぞいてみると・・・

2IMG_7470.jpg
ありましたー。

頭部も大きいので、今回はワーカーっぽいです。
前回はオスアリが生まれて失敗しちゃいましちゃた。

翅をつけたままのメスを採集してきて、ケースでペアリングさせた子なので、少し心配していました。

不思議な物を見つけました。  

3IMG_7465.jpg
これです。

形はまん丸というか球体です。

もっと不思議な物を見つけました。

4IMG_7467.jpg
これです。

透明なカプセルみたいです。
表面に模様があるように見えるかもしれませんが、背景のカビが透けて見えているだけです。

取り出して調べてみようと思い、爪楊枝をくっつけた瞬間、割れてしまいました。
無念・・・

この黒いのと透明のカプセルですが、形と大きさが似ています。
なので、由来は同じなんじゃないかと。

どちらも幼虫のフンなんじゃないの?と今のところ思っています。
NEXT Entry
NO.481 謎の液状カプセル その2
NEW Topics
NO.493 メス生殖虫羽化
NO.492 ケブカ家 オスアリ誕生
NO.491 ヤマトアシナガアリ オスアリ誕生
NO.490 ドーム撤去
NO.489 土飼育クロオオアリ近況
Comment
505
tenさんこんばんは。
ヤマトアシナガ、順調そうで何よりです。
しかし、何でしょうねこの物体は、私も排泄物と思っています。
その道のプロがいればいいのですが解りませんね…

506
nonさん、こんばんは。

ヤマトアシナガアリは何とかワーカーが拝めるような気がしてきました。
調子は良さそうです。

この物体は排泄物しか思い浮かばなかったので、とりあえず排泄物という事にしました。
遠くに捨てられてたし・・・
排泄物だとしたらコロニーの規模が大きくなったら、たくさん見れるはずです。
注意して見てみます

Trackback
Comment form
 管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

てんびんセブン

Author:てんびんセブン

YouTube×ニコニコ動画 ブログパーツ(白)

検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR

CALENDaR 12345678910111213141516171819202122232425262728293031
