1IMG_7551.jpg
また見つけました。

今度こそはと慎重に取り出しを試みたのですが、触れた瞬間割れてしまいました。
無念・・・

2DSCN6338.jpg
位置関係はこんな感じです。

幼虫が排泄したものを女王が咥えて運んで捨てたとすると、一応辻褄は合いそうです。
でも、こんなに脆い物を壊さずに咥えて運べるの?という疑問も残ります。


去年、カイコを飼育しましたが、その時、2つの事を知りました。

1.カイコは生涯で2度の尿をする。サナギになる前と羽化した直後。
2.カイコの幼虫は齢を重ねる直前に、眠という何も食べす、ほとんど動かない時期がある。

この2点です。

アリもカイコも同じ完全変態の昆虫なので、アリにもカイコの尿や眠に相当する部分はあるんじゃないの?とそれ以降ずーっと思っていました。
そういう背景があったので、前回の記事の黒い球体は幼虫が最初にしたフンで、液状のカプセルは幼虫が2度目にした尿が主体の排泄物なんじゃないの?と思ったわけです。
(カイコの幼虫は最初硬いフンをし、徐々にやわらかいフンをし、最後に透明な尿をするという感じでした)

アリの幼虫は尿をするのか?
せっかく繭を張らないヤマトアシナガアリを飼育するので、機会があったら観察してみたいと思います。
NEXT Entry
NO.482 謎の液状カプセル その3
NEW Topics
NO.493 メス生殖虫羽化
NO.492 ケブカ家 オスアリ誕生
NO.491 ヤマトアシナガアリ オスアリ誕生
NO.490 ドーム撤去
NO.489 土飼育クロオオアリ近況
Comment
Trackback
Comment form
 管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

てんびんセブン

Author:てんびんセブン

YouTube×ニコニコ動画 ブログパーツ(白)

検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR

CALENDaR 123456789101112131415161718192021222324252627282930
