上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
1DSCN6343.jpg
今日、謎の液状カプセルの3つ目と4つ目を見つけました。

液状カプセルは偶然の産物である可能性もあると思っていましたが、どうやらそうでもなさそうです。

画像の左上に注目してみてください。
液状カプセルと似たものがあると思いませんか?

2DSCN6344.jpg
これです。
似てるでしょ?

3DSCN6345.jpg
やっぱり、犯人はお前なんじゃねーの?

4IMG_7598.jpg
5IMG_7599.jpg
謎のカプセルを拡大してみると、こんな感じです。
中には液体が入っているので、ちょっと触れただけで壊れてなくなってしまいます。

6IMG_7593.jpg
この幼虫の白い部分が液状カプセルの正体だとすると、この幼虫は体が黒っぽいので脱糞はまだみたいだし、この液状カプセルを排泄してから脱糞するという事なのかな?
想像してたのと順番が逆なんだけど・・・

去年カイコを飼育して、その際色々調べたので、昆虫の基本的な事を少し知ることができました。
完全変態の昆虫は蛹化する前に、不要なものを糞や尿で清算するらしいのです。

カイコだと大量の尿をするので、アリもサナギになる前に尿をするのが自然なんじゃないか?と。
アリの幼虫の糞に含まれている水分だけじゃ少なすぎるはずだと。
そんな事を想像していて、この透明カプセルを見つけたので、興味津々という事です。

フン状の粒がまだ1個しか見つかってないので、1匹の幼虫がフンと透明カプセルの両方を排泄するとしたら数が合いません。
今から排泄するのかなー?
まだ謎だらけです。

今はタッパーで飼育していて、日に一度フタを開けて見ているだけなので、ポリカケースに移してから、そこら辺じっくり見てみます。
NEXT Entry
NO.483 メス生殖虫誕生?
NEW Topics
NO.493 メス生殖虫羽化
NO.492 ケブカ家 オスアリ誕生
NO.491 ヤマトアシナガアリ オスアリ誕生
NO.490 ドーム撤去
NO.489 土飼育クロオオアリ近況
Comment
507
tenさんこんばんは。
確かに、繭化する前の幼虫の状態は水分が抜けている感じで体色が白くなっています。これはどの種類のアリも同じだと思いますが、余分な水分は繭になるためには不要であり、不都合なんでしょうかね…

508
nonさん、こんばんは。

サナギになるといったん液化して再構成されるらしいです。なので、幼虫時の糸なんかも不要物で、繭を張るさい全部使ってしまうらしいです。

幼虫の尿に関しては、去年カイコを飼って以来ずっと想像していたのですが、本当にあるのかどうかも分かりません。
そこら辺、せっかくヤマトアシナガアリを飼っているので、追ってみたいと思います。

Trackback
Comment form
 管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

てんびんセブン

Author:てんびんセブン

YouTube×ニコニコ動画 ブログパーツ(白)

検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR

CALENDaR 123456789101112131415161718192021222324252627282930
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。