超久々に当ブログの主人公、ケブカ家の登場です。
記憶によると、今期2度目のような気がします。

今年もケブカ家は、去年同様、主に2つの水槽で構成された容器で飼育しています。

1DSCN6381.jpg
女王のいる水槽の屋上です。

今年は去年と違って、少しだけですが観察する事が出来ています。
画像、上の方にワーカーが集まって何かしていますが、幼虫を齧っている所です。

2DSCN6382.jpg
こちらが、無王群近時環境と位置づけている水槽の屋上です。

何やら怪しそうな幼虫がいると思いませんか?

3DSCN6380.jpg
これです。

つやからして違います。
動物は急激に成長すると、つやが乗ってピカピカになる事があります。

4 63IMG_7446
この画像は6月3日に撮影したものですが、こういうワーカーを引き寄せる幼虫が急激に成長したのだと思っています。
ずーっと側にいたわけではないので、想像です。

幼虫の分化は、かなり早い段階で決定するのかもしれません。

6IMG_7640.jpg
最新画像です。

大きな幼虫が、増えましたー。
といっても、自然に増えるはずはないので、どこからか運んできたのだと思います。

画像を見ると普通の幼虫にも見えますが、自分の中では、メス生殖虫の幼虫だろうという事で確定しています。

去年のメス生殖虫が繭化した時期や今年の飼育スタートの時期を考えると、この子達が繭化するのに、ここから1ヶ月弱かかるはずです。
去年観察できなかった部分なので、じっくり見てみたいと思います。


追記

7IMG_7423.jpg
ペアリング容器に残ってしまったオスアリです。
本体に戻したところ、無事受け入れてくれました。

本体からペアリング容器への移動はダメで、ペアリング容器から本体への移動が可能というのが、1+1が2にならなくておもしろいなーと思っていたのですが・・・

8IMG_7644.jpg
9IMG_7647.jpg
今日になって突然、攻撃されていました。

好意的に解釈すると、「もう飛行の時期も終わりだから、早く出てけよ。」という事なのかもしれませんが、何か違うような気もします。
NEXT Entry
NO.484 メス生殖虫の幼虫は固形のエサを食べるのか?
NEW Topics
NO.493 メス生殖虫羽化
NO.492 ケブカ家 オスアリ誕生
NO.491 ヤマトアシナガアリ オスアリ誕生
NO.490 ドーム撤去
NO.489 土飼育クロオオアリ近況
Comment
509
tenさんこんばんは。
ケブカ家、順調そうで何よりです。今年も翅アリが生産されそうですね。毎年の定例になるんですかね…

510
nonさん、こんばんは。

2つの水槽で飼っている限り、羽アリは毎年生産してくれるのかもしれません。
去年メス羽アリは多分17匹でしたが、今年は見えている場所にいるだけでも13匹いるので、多いかもしれません。

511
面白いですねえ。
うちもこれと似たような感じになってます。
一箇所にまとめられて、普段幼虫の世話をしない大型ワーカーが世話に加わっているのが気になっています。
生殖虫は分化するものなのでしょうか。
最初から決まっていて、女王のいる空間でも生まれてるけど食べられているのでしょうか。何か情報はありますか。
自分はどこかで後者だと聞いたような気がしますが、記憶が曖昧です(汗)。

512
スラダケさん、こんばんは。

「アリと人間」によると、ヤマアリの一部が、女王候補となる大きな卵を産むとしています。
ただ、この大きな卵さえ女王となる事が確定しているわけではなく、その後の育て方によってはワーカーになってしまう事もあるらしいです。
こういう先天的にカーストがほぼ決まっている例は他の種にもあると思いますが、あくまでも特殊な例だと思います。

基本的にアリの女王は、ワーカーの育て方で分化して生ずるものと認識しています。
その大前提があるので、カースト制の崩壊した空間で飼育すると、働きアリ以外のカーストである女王も生産してくれるはずと考えました。

情報といっても、自分はアリの本は2冊しか持っていませんが・・・、

「日本産アリ類全種図鑑」には「カースト分化は成長過程で幼虫に与える栄養の質と量によって決められ、栄養がよいと雌アリに、栄養が悪いと働きアリか兵アリになる。」と書いてあります。

「アリと人間」には、「幼虫から若い女王アリへの発達は、働きアリが幼虫をどうあつかうかに影響するフェロモンを通じて、母親の女王アリにより調節されます」と書いてあります。

Trackback
Comment form
 管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

てんびんセブン

Author:てんびんセブン

YouTube×ニコニコ動画 ブログパーツ(白)

検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR

CALENDaR 123456789101112131415161718192021222324252627282930
