1DSCN6412.jpg
キイロケアリ亜属が、おかしな事になっています。

いまだに繭を作ってくれません。
冷蔵庫にいて今期のスタートが遅れたケブカ家でさえ、もう繭を作り始めているので、さすがにこれは遅すぎます。
幼虫は11個全部無事ですが、何かが間違っているのだと思います。

4年前に失敗したケブカツヤオオアリの事を思い出しました。
確か7月頃に幼虫の成長がストップしてしまい、幼虫はその後ほとんど成長せずに1年以上生きていた、というような感じだったと思います。

この子も同じような感じなのかなー。

2DSCN6419.jpg
何か変化を与えてみようと思い、蜜エサをあげてみました。

見た感じはフツーなんだけど・・
NEXT Entry
NO.486 ワーカー誕生
NEW Topics
NO.493 メス生殖虫羽化
NO.492 ケブカ家 オスアリ誕生
NO.491 ヤマトアシナガアリ オスアリ誕生
NO.490 ドーム撤去
NO.489 土飼育クロオオアリ近況
Comment
517
tenさんこんばんは。
不可思議ですよね…
うちでもアメイロオオアリが春先からずーっと幼虫のままですし、クサオオアリも同じような状態でしたが、最近どうにか繭になりました。アリ達の中で幼虫に対して「ゴーサイン」があるような気がします。

518
nonさん、こんばんは。

この現象はさっぱり分かりません。
アリを見ていても普通に見えるし・・・

1週間ぐらい前からおかしいと思い始めて、今日に至っています。
何日か後にひょっこり繭が出来たりするかもしれないので、少し様子見です。

Trackback
Comment form
 管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

てんびんセブン

Author:てんびんセブン

YouTube×ニコニコ動画 ブログパーツ(白)

検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR

CALENDaR 12345678910111213141516171819202122232425262728293031
