7月から仕事が少し変わります。
それで忙しくなるのかというとそれはまた別問題で、一日中ネットをしている可能性も無きにしも非ずですが、当ブログの主人公であるケブカ家の物語も一段落して、これから先、ケブカ家の話題も多分同じ事の繰り返しになると思います。
という事で、当ブログは本日より不定期更新とさせていただきます


1DSCN6420.jpg
女王採集から9ヶ月。
やっとヤマトアシナガアリにワーカーが誕生しました。

今までの9ヶ月間、タッパーにティッシュペーパーの組み合わせで飼育してきましたが、そろそろ移動しないといけません。
ワーカーが増えると、移動も大変な作業になってしまいます。

2DSCN6426.jpg
透明の液状カプセルをまた見つけました。
ここら辺の事は、現在、観察できるポリカケースに移動しましたので、ボチボチ観察していきます。

3DSCN6427.jpg
現在はこういう感じになっています。

穴(くぼみ)を見つけてもらって、穴への移動が終了した時点でティッシュペーパーを取り除く予定ですが、9ヶ月間慣れ親しんできたティッシュペーパーなので、そう簡単には離れてくれないかもしれません。
NEXT Entry
NO.487 メス生殖虫 繭になる
NEW Topics
NO.493 メス生殖虫羽化
NO.492 ケブカ家 オスアリ誕生
NO.491 ヤマトアシナガアリ オスアリ誕生
NO.490 ドーム撤去
NO.489 土飼育クロオオアリ近況
Comment
519
tenさんこんばんは。
ワーカー誕生良かったですね、何よりです。
しかし、ティツシュペーパーは居心地が良さそうですね。
居座ったら困りますね…

520
nonさん、こんばんは。

2回目のチャレンジで、やっとワーカー生産までこぎ着けました。
ここから上手くいけばいいのですが・・・
ティッシュペーパーはカビだらけですが、9ヶ月間の歴史があるので、お気に入りみたいです。

Trackback
Comment form
 管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

てんびんセブン

Author:てんびんセブン

YouTube×ニコニコ動画 ブログパーツ(白)

検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR

CALENDaR 123456789101112131415161718192021222324252627282930
