1IMG_7915.jpg
女王のいる水槽の屋上です。

2IMG_7922.jpg
こちらが、無王群近似環境と位置づけている水槽の屋上です。

3IMG_7914.jpg
メス生殖虫の幼虫が繭を張り始めました。
予想よりも6日早かったです。今年は暖かかったからかもしれません。

4IMG_7911.jpg
すごい数のメス生殖虫の幼虫です。
1週間ぐらい前にカウントしてみたのですが、見える範囲にいるだけで、109匹いました。
今年はとんでもない数の羽アリを生産してしまうかもしれません。

ちょっと、やってしまったかなーと思っています。
ケブカ家は羽アリ生産に膨大なコストを投じ、来年の5月までの羽アリの維持にも相当なコストを投じるわけで、コロニーは一気に衰退してしまうかもしれません。
セットを組んだ時、女王がどこにいるのか分からなくて、半分ずつに分けちゃいました。
NEXT Entry
NO.488 ヤマトアシナガアリ女王更新
NEW Topics
NO.493 メス生殖虫羽化
NO.492 ケブカ家 オスアリ誕生
NO.491 ヤマトアシナガアリ オスアリ誕生
NO.490 ドーム撤去
NO.489 土飼育クロオオアリ近況
Comment
521
tenさんこんばんは。
雌の幼虫が100匹以上となると、確かにコロニー衰退等の影響が心配ですね。しかし、凄い数ですね…

522
nonさん、こんばんは。

メスが100を越えることはほぼ確定ですが、オスに関してはさっぱり分かりません。
ほとんど見えないので・・・
今年はすごい事になってしまうのかもしれません。

Trackback
Comment form
 管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

てんびんセブン

Author:てんびんセブン

YouTube×ニコニコ動画 ブログパーツ(白)

検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR

CALENDaR 123456789101112131415161718192021222324252627282930
