1IMG_7935.jpg
土飼育のクロオオアリです。

もう一年以上ブログに登場していなかったので、死んじゃってるんじゃないの?と思われていたかもしれませんが、ところがどっこい、密かに元気でした。

巣は横方向に展開する傾向が強いみたいで、地表は巣穴だらけになってしまいました。
45cm水槽では小さかったです。
でも、これ以上大きな水槽で飼育すると、今度は重くて移動出来ないという問題が発生してしまいます。

2IMG_7929.jpg
土の中はこんな感じです。
結構カッコイイでしょ?

3IMG_7932.jpg
羽化間近の繭もあります。

5IMG_7941.jpg
エサは若干セーブしています。
3日に1度ぐらいのペースであげています。

4IMG_7933.jpg
子育て担当係の腹部も、まぁこんなものだと思います。

最近数が増えてきて脱走が結構あります。
当初はケブカクロオオアリとの判別に苦労したのですが、最近では見た瞬間、歩き方で判別できるようになりました。
スタスタ歩くのがケブカクロオオアリで、チョロチョロ歩くのがクロオオアリです。
NEXT Entry
NO.490 ドーム撤去
NEW Topics
NO.493 メス生殖虫羽化
NO.492 ケブカ家 オスアリ誕生
NO.491 ヤマトアシナガアリ オスアリ誕生
NO.490 ドーム撤去
NO.489 土飼育クロオオアリ近況
Comment
525
tenさんこんにちは。
土での飼育はアリ飼育の原点ですね…
アリにとっても一番落ち着く環境で順調そうですね。
ここ最近、うちでも脱走者が目立ってきました。特にケアリ類が多く、小さいので連れ戻すのに苦労してます…(汗)

526
nonさん、こんばんは。

砂やパーライトではなく、本来の住家である土で飼育してみたかったのです。
ただ、引越しが絶望的に無理です。
このまま、あと2年ぐらいは引越しなしで飼育する予定です。

ケアリの脱走は大変そうですね。
家でもキイロシリアゲアリがたまに脱走しますが、対処できるのは2匹までです。
3匹脱走されると途方にくれます。

527
tenさんこんばんは。
脱走、キツイです…
今日もケアリの脱走犯を捕らえるのに苦労しました…(汗)
もう少し工夫が必要ですので改良していきます。

Trackback
Comment form
 管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

てんびんセブン

Author:てんびんセブン

YouTube×ニコニコ動画 ブログパーツ(白)

検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR

CALENDaR 12345678910111213141516171819202122232425262728293031
