1DSCN6309.jpg
ヤマトアシナガアリです。
随分にぎやかになってきました。

結構ティッシュがカビてきました。

サナギがあるっぽいので、のぞいてみると・・・

2IMG_7470.jpg
ありましたー。

頭部も大きいので、今回はワーカーっぽいです。
前回はオスアリが生まれて失敗しちゃいましちゃた。

翅をつけたままのメスを採集してきて、ケースでペアリングさせた子なので、少し心配していました。

不思議な物を見つけました。  

3IMG_7465.jpg
これです。

形はまん丸というか球体です。

もっと不思議な物を見つけました。

4IMG_7467.jpg
これです。

透明なカプセルみたいです。
表面に模様があるように見えるかもしれませんが、背景のカビが透けて見えているだけです。

取り出して調べてみようと思い、爪楊枝をくっつけた瞬間、割れてしまいました。
無念・・・

この黒いのと透明のカプセルですが、形と大きさが似ています。
なので、由来は同じなんじゃないかと。

どちらも幼虫のフンなんじゃないの?と今のところ思っています。
1DSCN6050.jpg
去年の9月に採集したヤマトアシナガアリです。
順調だと思います。

去年の9月から一度もエサをあげていませんでした。
基本放置でした。

採集から7ヶ月以上経過した昨日、初めてメープルシロップをあげてみました。

2IMG_7212.jpg
これは多分、今年産んだ卵だと思います。
ていうか、孵化しています。

7ヶ月以上何も食べずに、産卵までしたみたいです。
この子は以前失敗した子とは、少し違うような気がします。

3DSCN6090.jpg
ミルワームもあげてみました。
ちゃんと食べてくれてます。

これで幼虫は、一気に成長してくれるかな?
前回の記事で、外国産のクロナガアリが道具を使ってるっぽい動画を見た記憶があるという事を書きましたが、もう一度見てみたくなったので捜してみました。

見つけるのに1時間以上かかったし・・・

やっとみつけました。
この動画です。
Transporte de alimentos liquidos mediante objetos solidos en Messor barbarus .

動画の序盤は、普通のアリにも見られるような土で蜜を覆う行動ですが、動画の中盤以降、覆った土を回収して巣に運んでいます。
この動画を見たのは確か2~3年前で、当時アリが道具を使うという認識がなかったので、面白い行動だなーと。
その後、アシナガアリが道具を使うという事を知って、前に見た動画がそうなんじゃないの?と。

どうも、この行動がそうっぽい感じがします。
アシナガアリも道具を使うらしいので、うちの子はヤマトですが、多分同じような行動を見せてくれるんじゃないの?と思っています。
DSCN5619.jpg
去年の9月中旬に採集したヤマトアシナガアリです。
去年、越冬幼虫を生産し、現在に至っています。

アシナガアリとヤマトアシナガアリは、確か3年ぐらい前に挑戦して失敗しているので、苦手意識もあったのですが、今回の子は何かいい感じがします。

アシナガアリといえば、道具を使うアリらしいです。
蜜に砂粒を浸けて、蜜の付着した砂粒を仲間のもとへと運んで、仲間に蜜を分け与えたりするらしいのですが、そこら辺の事も観察できたらなーと思っています。

まずはワーカー誕生ですね。


追記

ちょっと道具について想像してみたのですが、これって栄養交換で事足りるはずです。
という事は、アシナガアリは栄養交換をしないのかな?

道具を使うアリは、昔、youtubeで、これがそうなんじゃないの?という動画を見た事があるのですが、外国産のクロナガアリでした。
そういえば、クロナガアリが栄養交換をしないと聞いた事があったようななかったような・・・
日本のクロナガアリも道具を使う可能性はあるのかな?

ここら辺全く理解していませんが、ボチボチ観察していきます。
aDSCN0126.jpg
9月10日に採集したヤマトアシナガアリです。

久々に見てみたのですが、順調だと思います。

bDSCN0126 (2)
越冬幼虫の大きさは不揃いです。

今まで飼育したアシナガアリやヤマトアシナガアリの中では、一番順調かもしれません。
3年前に飼育したヤマトアシナガアリは、いきなりオスアリが生まれて失敗しちゃいましたが、今回は何かうまくいきそうな気がします。
プロフィール

てんびんセブン

Author:てんびんセブン

YouTube×ニコニコ動画 ブログパーツ(白)

検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR

CALENDaR 123456789101112131415161718192021222324252627282930
